やまがっこう

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
クリさん ありりがとうございます

木戸川渓谷の個体は、まだ未開花だとは思いますが、葉の観察もとっても大事だと思いますので、皆様方のご都合がよろしければぜひぜひ観察したいです〜。

あの、お弁当は、おにぎりなどご持参なされた方がベストかと思います。

それとも、途中で、どこか食堂に入って一息入れるのもいいかもですね。

とりあえず、軽食持参ということにいたしましょうか。
投稿者:クリ
木戸川渓谷のものはよくよく見ましたら、2回3出に見えますw。ついでですから、花はなくても葉だけでも皆で確認したいですね。お弁当は用意して行ったほうがいいでしょうか。
投稿者:やまがっこう
くぅーさん ありがとうございます♪

月曜日、ねもしゅうさん達と観察会してきます〜。
この間お写真にしたセリバオウレン系のお花が咲く森。

ホント、お天気心配ですね。

くぅーさんも、仙台、ぜひぜひ楽しんで来てくださいね。

てるてる坊主作って、軒先につるしておきます〜(笑)


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
花ママさん ありがとうございます♪

木戸川の開花は3月に入ってからかなと思います。今年の冬は寒かったですから、生長が後れていますね〜。

昨日今日は暖かく、花粉症の僕もマスク離せませんが、、、

セリバオウレン系の葉の悩ましさ、中間型が混ざるとさらに難しそうですが、標本を分類して識別する作業を繰り返すしかないのでしょうか。

オウレンは僕も福島市の吾妻山麓で1度見ただけですが、もう一度今年の春に行って葉を確かめたいです。

とにかく、月曜日の集い、テーマがいくつかあって楽しみですね。

http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
ねもしゅうさん ありがとうございます♪

確かに、セリバオウレン系の葉って、悩ましいのがありますよね。

いくつかサンプリングの上、標本にして確かめるしかないですね〜。

3回3出複葉の個体にも2回3出複葉がまざったりしないものか???

中間型とはどういうものか、

新たな視点で群落を眺める楽しみが出てきましたね。

http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:くぅー
やまがっこうさん、こんにちは♪

ねもしゅうさんたちと観察会されるのですね(^−^)
お天気が良いと良いですね。
わたしも、その日は仙台へお出かけします。
お天気が心配です。
投稿者:花ママ
去年見て、今年も先週見に行ったんですけどんですけど、これがコセリバオウレン?と思うような葉の子達も居て、?????と帰って来ました。
花もまだまだっぽかったです。
実際、コセリバオウレンは栃木で(多分植栽の物を)一度見ただけですので、違いが良く分かりません。
新潟のオウレンと地元のセリバオウレンはかなり葉っぱも大きさも違ったのでこんな物か〜と納得したのですが、もし中間型が出て来たら、これも悩んでしまうでしょうね〜。
来週の集いを楽しみにしています〜♪
投稿者:ねもしゅう
 こんばんは。

 コセリバオウレンは3回3出複葉といわれても、オウレン類の葉は切れ込みが複雑で、何処までを1枚の複葉として良いのか迷っちゃいますよね。

 僕が木戸川で見た個体群は、明らかな2回3出も混じってて、ちょっと判断が難しいなと思いました。中間型かもしれないですね。

 楢葉町には群生しているとの事で、どれくらい変異があるか、沢山見て比べられるから楽しみです。

http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu
投稿者:やまがっこう
クリさん ありがとうございます

ご覧になられておられたのですね〜♪

嬉しいです〜♪♪

僕も、改めて写真を見直して、コセリバオウレンかな〜〜?と強く思ったのです。

この写真撮ったのが去年の4月3日ですので、あそこの開花は3月中旬以降かなと推測しております。
投稿者:クリ
木戸川渓谷のものはコセリバオウレンと見て来ました。昨年、ねもしゅうさんに案内していただき、今回はついでなので寄ろうと思っていましたが、花ママさんによりますと、花はまだまだ先のようですね。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ