やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
keiさま ありがとうございます♪

ご訪問いただいて、
僕、とってもうれしいです〜!!

そして、過日は、僕たちの所にお出でいただき、とっても感激でした!!!

これからも、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

今回の記事のザゼンソウ群落湿地、本当に素晴らしいです。

ここだけでなく、湿地の上流の小川沿いにもザゼンソウが群生しておりまして、

福島市内でも、特筆すべき群落と存じます。

黄色いザゼンソウ、おそらく、ザゼンソウのアルビノだと思いますが、毎年、楽しみに出会っております。

keiさまと、福島のフィールドをご一緒に歩けることを、僕も楽しみにしております♪

いつでも、ご連絡なさってくださいませ。

「ひめさゆり山荘」とっても素敵です♪

これから、keiさまと同じフィールドの感激を共有できると思うと、僕も楽しみです。

今年の春は、ぜひぜひフィールドでご一緒いたしましょう!!!
投稿者:kei
こんばんは。♪ 先日はお仕事中におうかがいしたいへん失礼しました。黄色のザゼンソウ珍しいですね。
 ひめさゆり山荘 http://blogs.yahoo.co.jp/k2kojima2001

http://blogs.yahoo.co.jp/k2kojima2001
投稿者:kei
 こんばんは。珍しい黄色のザゼンソウを拝見させていただきました。♪
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます♪

あの、今日アップしたお写真、
この間、楢葉のばあちゃんとこに行って来た帰りに撮ったお写真なのですが、

あの日から今日まで、暖かい日ってなかったような感じ。

今年の3月は、本当に寒いですね。

いつもなら、あのザゼンソウさん達、もっと元気よく咲いているのですが、今回は、本当に寒そうでした〜。

ここの湿地、デリケートな場所なので、僕も遠慮して、一年に一度だけおじゃまさせていただいているんです。

あの、本当に、ザゼンソウの盗掘は、全く無意味です。
盗掘して、自分の家の庭に植えたって、育つわけないのにね。

ここの湿地、淡雪景色の中でザゼンソウさん達を眺めたのは、僕も初めてです〜。

ザゼンソウさんたちには申し訳ございませんが、あの、とっても美しかったです〜。

今年は、なかなか春の陽気になりませんね〜。

ビッキ沼の水芭蕉も、開花が一週間遅れることは、念頭に置いていた方がいいかもしれませんね。

今日あたり、朝は雪がうっすらでしたから、ビッキ沼あたりは相当冷え込んだものと思われます。

「さくら」の歌、素敵でしょう!!!
この間、エフエムふくしまで聴いて、とっても印象に残りました〜。

4月には、桜は間違いなく咲くでしょうが、

待ち遠しいです〜。
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

ザゼンソウ咲き始めたのですか。
これを盗掘する人もいるんですね。
自然の中にあってこそ映えるのに盗掘しても意味がないような気がします。

淡雪をかぶったザゼンソウはこの季節ならではの貴重なお写真ですね♪
黄色のザゼンソウがあるとは知りませんでした。
珍しいお写真見せていただきありがとうございました。

湿地に咲くお花はまだ芽が出てないところを踏み潰す危険もあるので難しいところです。
この寒さでは水芭蕉も多分遅れるでしょうね。

「さくら」よかったです♪
ほんとうに4月にはさくらが咲くかどうか疑ってしまいます。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ