やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます

クリさんは、本当に“負けないで”頑張っておられますよね〜。逆に励まされてしまいます。

現在の福島県は、はっきり言って、原発事故の放射能汚染よりも、風評被害に汚染されていると言っても過言ではないと思います。

昨日、千葉から帰ってきた同僚が言っていましたが、首都圏では「福島県は放射能に汚染されているから行くな」という雰囲気だそうです。

首都圏の多くの人たちは、「福島県は放射能汚染地帯で、足を踏み入れてはいけない」みたいな意識でいるらしいです。

もちろん、そうでない人々も多くいますが。

最近の環境放射能測定値は、確実に低下していて、心配ないにも関わらずです。

NHKテレビで、定期的にテロップで環境放射能測定値が流されるものだから、あれで誤解している人が多いのですよね。

そのことに対して、政府は何のフォローもしていないので、疑心暗鬼がより深まり、風評被害が大きくなってしまうのです。

現在起きている問題の中で、原発事故の沈静化作業は別として、風評被害は人の心の問題ですから、政府が風評被害を鎮める対策をきちんと取れば、おさまるはずなのです。

現時点で、政府が風評被害を沈静化する努力をしているとは思えません。

とにかく、政府には風評被害を沈静化する具体的な対策を早急に実施してもらい、風評被害地に一刻も早く生活・医療物資を届けてほしいと願っています。

妻のひまわり君も、震災発生以来、抗リウマチ剤の注射ができませんでした。注射の薬が福島県に入って来なかったのです。朝晩の寒い時など、かなり辛い思いをしていました。なので、僕が土湯温泉に連れて行って身体を温めたりもしていました。

今日、やっと、午前中だけ注射できるということで、かかりつけの医院に行ったのです。

医薬品が福島県に入ってこない事の恐ろしさを体感した思いでした。

雀さんのお気持ち、痛いほど分かりますし、僕は、楢葉のばあちゃんが「ひらた中央病院」に避難入院しているので、人ごとでありません〜。

さいわい「ひらた中央病院」の相談室の担当の方は、「ガソリンが補給できてからでいいですから」とおっしゃっておられるので安心ですが、実は、病院も人手が足りないのですよね。

とにかく、震災や津波の被害に風評被害を上乗せしないでくれと訴えたいです〜。
投稿者:雀
クリさんたち地元の方々は、ご自分も大変なのに避難した方々の為に奔走したり、自警団を作り自分たちの町を守ろうとしていてv▽v私は力になるどころか逆に励まされました*^_^* 何とか物資を送れないかと〒にも運送屋さんにも問い合わせてみましたが、浜通には荷物はおろか封書さえ行かないとのこと´Д` いわき市には友人もいるのですが、電話も通じず心配していますTдT何故、政府なり東電なりが緊急車両を使って、せめて生活物資や食料をどんどん続けるべきだと思います ̄^ ̄
栄養が整えば免疫機能が働いてリスクも少なくなる筈ですチョキ
闇雲に自宅待避だけを指示するだけでは片手落ちです`へ´
放射能の風説被害は福島県を滅ぼそうとしています'_';`ε´ 放射能だけでなく、農薬・除草剤・保存料・添加物と、現代の食物や土壌は化学物質に汚染され、土神はどれほど怒っていたのだろうかと思います´Д` 今度の事は会社がどうの、政府がどうのの問題ではなく地球全体(人類だけではなく ̄^ ̄)の問題で、増して夏の冷房云々の話ではないと思います!
それぞれが無我の気持で恩ある地球の為に何が出来る考えるときだと思います`へ´

先週末、神奈川の方から年若い身内が一人で、開通した高速を使って生活物資を届けながら「電話だけでは心配だから'_';一度、自分の目で見ないと」と駆け付けてくれTдT「みんな放射能が怖くて、そっちに向かっているんだよ'_';」と言ったら、「僕は平気だよ、様子が分かったからチョキまた来るから(^-^)/」と帰って行き、私も勇気を貰いました^o^

地元には「体に影響ない数値」を繰り返し、全国には出荷停止を流す◎o◎ これって真逆な配慮(?)だとおもうのですが?
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます

国と東電は、避難指示により避難した人への対応が全くできていません。
原発事故対策と同時並行で、原発事故避難者の対応を進めなければならないときなのに、、、

東電は避難者や地元福島県民よりも会社の方を大事にしているような感じすらうかがえます。

こういうときこそ、雀さんがおっしゃるとおり、自分の目で確かめて判断すべきですね。

地道に野菜を入荷して、数多くの野菜を店頭に並べ、お店を切り盛りしておられる八百屋さんを尊敬します〜。
投稿者:雀
原発の安全性をないがしろにして来た責任を転嫁して、弱いものいじめしているとしか思えないです'_';
負けないけど ̄^ ̄ひとりひとりが流されず人任せにせず自分の目でしっかり見据えて行かねばチョキ試練の時ですね`へ´
投稿者:やまがっこう
大さん ありがとうございます

僕も、そう思います。
政府も、こういった発表の時は、風評被害を起こさないような配慮が必要だと思いますし、聞く側も、パニックにならないような心構えが必要ですね。

現在、両者が欠けているので、パニックが増幅している感じです。

僕は、今日、八百屋さんで買ってきた野菜、平気でいただきましたよ。何も不安はありませんです。
少し過敏になりすぎです。
新潟にある五頭温泉郷の村杉温泉はラジウム泉で700ベクレルのお湯を飲用してます。
TVで報道される値は1kgに対してですが、ほうれん草を1kgも食べる人が居るのかしらん?
馬に食わせるような量だと思いますが・・・

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ