やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
故郷が好きさん

ありがとうございます〜。

福島も、お昼近くに雷雨があり、午後からは風がものすごかったです。

寒冷前線が通過したみたいですね〜。

井出川渓谷で湧き水がある場所、そうなんですね。僕の車を駐めた所から少し下がったあたりだったと記憶しています。

今となっては、懐かしいです〜。

たしかに「はやまばし」の下流に杉林がございました。楢葉北小学校の学習林だったのですね。

故郷が好きさんにとっても、懐かしい思い出がいっぱいですね。

楢葉北小学校の子供達、今年は故郷の自然で遊ぶことができなくなって、僕も本当に心を痛めております。

「田舎を返せ」本当に僕もそのように思っています。地震・津波被害だったら復旧する方法もございますが、原発事故の放射能被害となると、地元では何もできませんものね。

地元に取り残された動物たちの事を考えると、いたたまれません。

県も、非情の決断をせざるを得なくなったようです。牛や豚、鶏などについて、持ち主の同意を得て、処分するとのことです。昨日からニュースで報道されています。

何か、地獄絵図を見ている気持ちです。

心が壊れて行ってしまいます。
投稿者:故郷が好き
やまがっこうさん

こんにちは、 今日は私の住んでいる所はPM1時頃からヒョウ混じりの雷雨でした。
湧水のある場所は駐車しているあの場所ですね。 下方には楢葉北小学校の杉の植林地があり、夏休みの頃だと記憶しておりますが下草刈に学校総出でやったことが思い出されます。蜂の巣があったり、マムシが出たり貴重な体験と思い出です。
田舎を返せ・・・人間、牛、豚、鶏、犬、猫その他大勢の動物が叫んでる。
投稿者:やまがっこう
クリさん ありがとうございます

そう言えば、井出川渓谷に皆さんで集まって、ヒメフタバランとかトウゴクサバノオとか観察した「あの日」から、間もなく一年がたつのですね〜。

今となっては懐かしいです〜。

クリさんにご案内いただいた浪江町の請戸川渓谷のオオバキスミレの自生地にも行けなくなったのですね。

アカヤシオツツジが素敵だったザルカブリ山とか、、、

おっしゃるとおり、僕も瞼の裏に鮮烈に残っています〜。

でも、来年もしくは再来年は再び観察出来るようになることを祈って、あきらめません。

希望は持ち続けますよ〜。
投稿者:クリ
井出川、木戸川、本当にすばらしい環境だったのに残念でたまりません。

何事もなければ、やまがっこうさんに案内いただいた所を基点に、今頃は毎週でも通っていたかもしれません。

目を閉じると、瞼の裏にとても鮮やかに想いうかべることができます。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ