やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
くぅーさん ありがとうございます♪

あの日は雨上がりで、空気が澄み切っていて、弁天山から眺めた吾妻連峰上空も、素敵な青空でした〜。

こういう青空を眺めると、心もすっきりしますね。

ヒトリシズカ、そう言えば歯間ブラシみたいな形ですね〜(笑)

弁天山の春の花(スプリングエフェメラルズ)は、とても可愛らしかったです〜♪♪


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:くぅー
すごく青い空ですね。
なんてきれいな空なのでしょう〜。
ねもしゅうさんが、歯間ブラシみたいと言っていたヒトリシズカ〜。
ホントに、そんな風に見えます(^^ゞ

春のお花、みんな可憐ですね!!
投稿者:やまがっこう
ねもしゅうさん ありがとうございます♪

イチリンソウは、花ママさんのお写真を参考に弁天山を歩いて、初めて目にすることができました〜♪

ニリンソウとは、葉の姿が全く違うんです。

ニリンソウは茎に対して輪状に葉が出ますが、イチリンソウは葉茎が明瞭で、3出複葉、そして小葉は左右対称に裂けます。

ということを、今回覚えました〜。

もう楢葉は警戒区域になってしまいました。

よろしかったら、弁天山とか、土湯きぼっこの森とかで、久しぶりに皆さん集まって観察会でもいたしましょうか?

でなければ、花ママさん・花パパさんにお願いして郡山近辺とか、またはねもしゅうさんのご案内でいわき市とか。

なにか、集まって、顔合わせしたいですね〜。
投稿者:やまがっこう
kazuさん ありがとうございます♪

イチリンソウの幼い花姿は、何とも言えず可愛らしいですよね〜。

まるで、弁天山の妖精さんのようです〜♪

ここでヒトリシズカと会えるとは思ってもみませんでしたので、出会えた時は、僕、とっても嬉しかったです〜。

お空の写真は、ふと振り向いた時、吾妻連峰上空の青空が美しかったので、思わずシャッターを切ってしまいました。

これからも自然写真を掲載いたしますので、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

僕も楽しみにお待ち申しあげます〜♪
投稿者:やまがっこう
故郷が好きさん ありがとうございます♪

霊山は、自然も素敵♪ そして歴史も面白いですよ〜♪

どういう訳か、僕は紅葉の季節をねらって登るのですが、新緑も素敵だと思います。

今年、新緑の頃に登ってみますね。

そして、いつの日か、僕、故郷が好きさんをガイドしたいです。

こういうご時世、自然のパワーを感じることも、心のリフレッシュのためには必要かなと思っています。

本当は、楢葉町で、新緑の郭公山に登りたいのですが、毎年行っていたのですが、今年は断念せざるを得ません。

残念でなりません〜。
投稿者:ねもしゅう
僕もイチリンソウは見てみたいお花です。うちの近くにも生えているらしいのですが・・・ニリンソウと混ざってたら気が付かないかも知れないですね。

弁天山の自然、初夏から秋にかけても、思わぬ珍品が飛び出してきそうで楽しみです。
投稿者:kazu
イチリンソウ、かわいー!! ヒトリシズカも良いですねぇ。
おそらも、「ぱあーーーっっっ!!!!」と、声が聞こえそうです。(^^)
カメラの腕もぐぅっ!! 良い物を見せていただきありがどうございました。
また寄らせていただきます。  (^^)v

http://blogs.yahoo.co.jp/kazu_ius/62629602.html
投稿者:故郷が好き
やまがっこう様

霊山 最高! 紅葉がいいですね。
新緑もいいでしょうね。
落ち着いたら宜しくお願いします。
投稿者:やまがっこう
故郷が好きさん ありがとうございます

写真と自然がお好きとのこと、

僕も、本当に、写真と自然で楽しんでいました〜。 あと、山登りも大好きです〜♪

楢葉の山ですと、郭公山は毎年登っていました。あそこは山登りというより、自然観察がとても素晴らしく楽しめるのです。

あとは、吾妻連峰、安達太良連峰ですね。

霊山も何度も登りました。

霊山は、秋の紅葉の季節が大好きなもので、秋の登山が多いです。

故郷が好きさんも、ぜひぜひ霊山にアタックなされて下さい。

僕のブログのメールフォームから僕にご連絡いただければ、お返事にて詳細な霊山のコース案内をご提供できるかと思います。

以下に、昨年、霊山トレッキングした時のブログ記事を掲載いたします。

以下のアドレスをクリックしてご覧になってくださいませ。

http://green.ap.teacup.com/naraha/1079.html#readmore

http://green.ap.teacup.com/naraha/1080.html#readmore

http://green.ap.teacup.com/naraha/1081.html#readmore

機会がございましたら、僕が故郷が好きさんをガイドいたしますよ。
投稿者:故郷が好き
やまがっこうさん

私も写真と自然が大好きです。 何か共通するところがありますね。 高校時代に「霊山」はすごく良い所だと聞いていましたので写真ありましたら1度載せて下さい。
霊山には是非1度訪問しようと思っています。「霊山は良い所だ」と言った同級生の言葉が耳からはなれないんです。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ