やまがっこう

 

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
alkumkさん こんばんわ

本当にお久しぶりです〜。

海岸線は、甚大な津波被害を受けましたが、人間より先に、植物の方が復興への歩みをたくましく始めていることが感じられました。

福島市役所の旧庁舎の取り壊しにあたり、本当に残念ながら、あのスダジイ並木も伐採されてしまったのですよね〜。

市役所の取り壊しが異常に早かったのは、東日本大震災によるダメージで、危険度が増したからだと思います。

何も、スダジイ並木は残しておいてくれてもよかったのにね〜。

そのあたりが、福島市の気が利かないところなのですね。

alkuさんのお気持ち、僕も良くわかりますよ。

素敵なスダジイ並木でしたものね。

そしてalkuさんの思い入れが深いスダジイ並木ですものね。

こういう悲しい出来事が二度と起きないようにしなければならないと、僕も思いますよ。
投稿者:alkumk
やまがっこう様
ご無沙汰しています。

ハマボウフウ…その他の花たちは
震災後も、津波の後も、人々が去っても、
変わらず花を咲かせているのですね。

その強さに、自然の強さに改めて自分の弱さを知らされますね。

お母様もお元気なら良かったです。
やまがっこう様も体調がすぐれないとのこと…

でもきれいな海の色を見て癒されたなら良かったです!

どんな姿でも自然の力は大きいのですね。


ところで…
先日alkuは大変ショックを受けました(*_*)

それは、
市役所のスダジイがすっかり切り倒されていたことに気付いたのです!
あれ?と思った時は既に遅し…

悲しいですね…
がっかりです…

前述と相反するかもしれませんが、
植物は簡単に人に運命を変えられてしまうこともあるのですね(涙)

とにかく、とてもがっかりしているalkuです。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます

やはり、数多く話しかけることが精神的なリハビリにつながるのかなと思いました。

なので、僕も、ばあちゃんが疲れない範囲で話しかけるようにしています。

同じことを繰り返し話しかけることによって、少しずつ、断片的でも記憶の糸が繋がる可能性がありますものね。

リハビリの先生のお話だと、時折、僕の名前を口に出すそうなので、僕の顔と名前がたまには一致することもあるのかなと思っています。

昨日のは、少し笑いながら答えていたので、あるいはジョークかもしれませんね〜。

これからも、無理のない範囲で、言葉をかけることにしますね。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
故郷が好きさん ご訪問ありがとうございます。

お久しぶりです〜。

パソコンもいきなり壊れますからね。
僕はXPを使っているのですが、今使っているパソコンが駄目になったら、好むと好まざるとに関わらずウインドウズ7になってしまいます。XPで使えていたソフトが使えなくなるものもあり、不安ですね。

新舞子海岸も、海は美しかったのですが、クロマツ林は津波を受けています。

クロマツは潮風に強いですが、津波をもろに受けているので、これから先、マツクイムシなどの症状が出ないか心配ですね。

http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
ねもしゅうさん ありがとうございます

やはりハマカキランはありませんでしたか。
僕も、目を皿のようにして歩いたのですが、心配になりました。

H先生が見つけたマツバランの自生箇所も、津波にやられていて、クロマツ林を襲った津波の被害は、予想以上でしたね〜。

横川のタコノアシなど無事だといいのですが、心配ですね。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:雀
お母様、少しずつ回復されているご様子で何よりですo(^-^)o
少し、勘違いするのは仕方ないことですよ(^^)v・・・もちろん、くぅ〜さんの仰るように冗談かも知れませんし(^^;) 私の祖母も、晩年は私のことを自分の母親のように思ったり、私の母親(自分の娘)だと勘違いしたり、私の赤ん坊時代と錯覚して子供をあやすように呼んでみたりと色々でしたが、決して頭が狂っている訳ではなくて、余りにも記憶が多くて混乱するみたいですね(*^_^*) かと思うと、知らん顔して私をからかってみたり、お年寄りはやっぱり素晴らしいんです!人生の大先輩ですものね?

投稿者:故郷が好き
やまがっこうさん
お久しぶりです。 やはり福島県のことは気になりますね。 PCが6月に入った途端に電源が切れて万事休止でした。
機種選定、値段の交渉と時間がかかってしまいました。価格は毎週少しは下がるんですが待っていられません。
新舞子の海岸は写真で見る限り余り汚れていないように見受けられますが・・・。新舞子の松林も無事なようで良かったです。
明日は波立近辺の写真を詳細にお願いします。 お休みなさい。
投稿者:ねもしゅう
こんばんは。

僕も先の日曜、新舞子から沼ノ内までハマカキラン探しをしましたが、見つかりませんでした。
同じラン科のシュンランとクモキリソウは有りましたので、まだ希望は持てますが・・・被害は大きいですね。
あとは横川のタコノアシとホザキノフサモの現状を調査しに入る予定です。


http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu
投稿者:やまがっこう
くぅーさん ありがとうございます♪

ばあちゃん、かすかに笑って答えたので、もしかすると、おっしゃるとおりジョークかもしれませんね(笑)

それだと、僕も、気持ち的に楽です〜。

ジョーク言えるということは、それだけ、心にゆとりが出来てきたのでしょうか。

まだ予断は許しませんが、ばあちゃんも自然体で癒されればと願っています。

新舞子海岸も、ご多分に漏れず津波被害を受けていましたが、砂浜植物の回復力には目を見張りました〜♪

そして、久しぶりに見た青く美しい海原と潮の香に気持ちが癒されました〜♪

くぅーさんも草むしり作業、本当にご苦労さまでした。今日は暑かったでしょう、、、

こんなに暑い日は、マスクしただけでも熱中症になりそうですね〜。

明日からは梅雨空が戻って来そうです。

節電の今年、いろんな工夫で乗り切りたいですね。
投稿者:くぅー
こんばんは♪

おばあちゃんはジョークを言ったのではありませんか?

おばあちゃん、今日は少しお元気だったのですね♪
うれしいですね。

新舞子には、まだ行ってませんが、お花がきれいなのですね。
ねもしゅうさんの言ってらした通りですね。
新舞子は花盛りなのですね〜!(^^)!
行ってみたいなぁ。

でも、お天気が良いのも今日までみたいですね。

なので、私は草むしりをして疲れました(^^ゞ
マスクをした方が良かったかもしれないけど〜。
大袈裟なんで、やめました。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ