やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます♪

ホント、とっても素敵な滝でした〜♪

僕、初めて行ったのですけど、石筵川渓谷の自然林って、とっても素晴らしいですよね!!!

そして、滝のお姿を見て、惚れ惚れとしてしまいました。

奥土湯の幕滝を初めて見た時も感動いたしましたが、それと同じ感動でした〜♪

この感動をお伝えしたくて、昨夜お電話差し上げた次第です〜。だって〜、本当に素敵な滝なんですよ〜♪

あの渓谷にテント張って、飯盒炊飯して、滝壺で冷やしたビールとスイカ頂けたら最高だな〜、なんて思ってしまいました。

僕には渓流遡行のテクニックなどございませんが、白神山地を守られた根深誠さんの本など読んでおりますと、銚子ケ滝のような所でキャンプできたら最高だな〜、なんて思ってしまいました。

ねえねえ、今度ね、銚子ケ滝をメインとしたコース、観察会の候補地として提案したいと思います〜。だってー、あの周辺って、観察会に最高のロケーションですよね!!!!!

来年は、ぜひ実現したいと思います。
投稿者:雀
目で見る涼しさをありがとうございます(^^)/^^
銚子ヶ滝にはここ数年行ってないですが、水量の少ないときは綺麗な「銚子」の姿にはなりません・・・常日頃の行いの所為かな?ベスとな時に行かれて良かったですね♪

あそこの広葉樹林では初心者の頃に随分、木の名前を勉強させて貰いました(^^)v

紅葉の頃、皆さんと行きたいですね!!
投稿者:やまがっこう
ねもしゅうさん ありがとうございます♪

銚子ケ滝は、僕も今回が初めてなのです。登山のガイド資料やインターネット、登山地図などでは眺めていましたが、やはり実際に行って見ると素晴らしかったです!!!

日本の滝100選に選ばれているのですね。

とにかく誰もいない深山幽谷であの滝の姿を見たら、絶対感動いたしますよ〜♪

ねもしゅうさんも、ぜひぜひ足を運ばれてください〜!!!

バスタオルと水泳パンツをご持参いただければ、滝壺でバシャバシャと水遊びして、全身をクールダウンできますよ♪

イワナの手づかみは出来ませんでした〜。

ミヤマイラクサって、アカソの葉をダイナミックにしたような独特の姿ですよね。

あれを食べる所もあるのですか〜!!!

でも、シソ科なので、葉が柔らかいうちは美味しいかもですね〜。
投稿者:やまがっこう
くぅーさん ありがとうございます♪

滝壺に足を浸しますと、水の冷たさと、瀑布の飛沫や霧の涼しさに包まれて、何ともいえない幸せな気持ちになれました〜♪

滝壺の縁に踏み入れて涼めますのは、盛夏期限定の楽しみです。

あの〜、ビールだけでなくて、スイカを滝壺で冷やしたら最高に美味しいだろうな〜、、なんて思ってしまいました〜。

銚子ケ滝までは遊歩道が整備されていますので、どなたでも足をお運びいただけますよ。

ただ、石筵渓谷斜面を下る階段が急(きちんと手摺りが整備されております)なので、サンダルやハイヒールは不可で、トレッキングシューズがお奨めです。

あまりに澄み切った滝壺の水、ペットボトルに入れて、持ち帰って冷蔵庫に冷やして飲みたくなりました。

ただ、今年は、安達太良連峰の残雪も放射能汚染されましたので、それは止めました。

早く、安心して滝壺の水が飲めるようになりたいですね。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます♪

銚子ケ滝は、僕も初めて行ったのですが、ちょうど暑い日でしたので、よけいに涼しさを感じることができました♪

熱海町から母成峠に向かって行って、石筵ふれあい牧場から入りまして、「銚子ケ滝入口」の看板の所から1.4qほど歩くのですが、石筵川渓谷を降りる階段のあたりから素敵な渓谷林でございまして、そして、滝に到着しますと48mの瀑布に感動いたしますよ〜♪

紅葉の季節なんか、最高だと思います。

マイナスイオンを全身に浴びて、とてもリフレッシュできますので、夢子さんも機会がございましたら、ぜひぜひ足をお運びなさってください。

足元はトレッキングシューズを履かれることをお奨めいたします。やはり渓谷斜面の階段がちょっと急なものですから。ただ危険はございませんよ。
投稿者:ねもしゅう
銚子ケ滝は初めていかれたんですね、僕もまだ見たことがないですが、日本の滝100選なので、以前から気になっています。

ミヤマイラクサは山菜で食べる地方がありますが、棘は大丈夫なんでしょうか。僕は先日、藪歩きであちこち刺されまくって、ひどい目にあいました・・・。
投稿者:くぅー
やまがっこうさん〜♪

滝のそばは、とても涼しいですね(^◇^)
水に入られたのですね〜。
ちゃんと準備して行けば、水に足をつけたりできるのに〜。
わたしも水に入りたかったですよ〜。

銚子ケ滝、聞いたことはあるのですが、まだ行った事がありません。
機会があったら行ってみたいです。
涼しげな写真、ありがとうございました!!
投稿者:夢子
わあ!涼しそうヽ(^o^)丿
素晴らしいところですねえ♪
山百合も咲いていて、緑もとってもきれい!
心身ともにリフレッシュできてよかったですね。


http://blog.goo.ne.jp/yumico170827

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ