やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
バジルさん ありがとうございます〜♪

バジルさんにおかれても、三連休にトレッキングシューズでコースを歩くことができて良かったです〜♪

僕も、今日が休みだったので、少し高い所を歩いたら、エゾリンドウが素晴らしく咲いていました。後日ブログアップいたしますね。

一切経山の噴煙は、一昨日から昨日の朝にかけて凄かったです〜。

地質に詳しい先生のお話ですと、地下のマグマが上昇してきているそうです。

今後どのように噴火するかは分かりませんが、小規模噴火でおさまってほしいです〜。

もう、今年は、天変地異はたくさんですよね〜。
投稿者:やまがっこう
香さん ありがとうございます〜♪

この間、地質に詳しい先生に聞いたら、噴煙の色に変化が認められ、特に噴煙から白い水蒸気を除くと青っぽい二酸化硫黄が含まれるガスが顕著になり、二酸化硫黄の降下により浄土平の一部と酸ケ平の植物が枯れ始めているとのことから、地中のマグマが上昇して来ていることが考えられるそうです。

マグマが上昇してきているということは、山は生きているのですね。

ただ、いつ噴火するかという心配もございますね〜。小規模噴火でおさまってくれるといいのですが〜、、、

地震・津波そして原発事故に集中豪雨被害、さらに火山噴火の心配をしなければならないとなると、命がいくつあってもたりません〜。

吾妻山噴火ハザードマップを確認しておいた方がいいかもですね〜。

コスモスの写真、ほめていだいてありがとうございます〜♪♪♪

やはりコスモスのお花も、青空が似合いますね〜。

香さんの青空を背景とした彼岸花のお写真は、とっても素敵でした〜♪♪♪

これからも、晴れている休みの日にはシャッターチャンスを求めて、歩いてみたいと思います。
投稿者:バジル
やまがっこうさん、こんにちは〜♪

私、3連休、お出かけばかりしていて忙しかったです(^^ゞ
夫が、誘ってくれるのでついて行きましたが、
さすがに、家事がおろそかになってしまいました。
ご訪問も遅れて、リコメも滞ってしまい申し訳ありませんでした。

噴煙、すごいですね〜。
浄土平の駐車場も注意が必要なのですね〜。
今年も、スカイラインには行けそうもありませんが。。。。

昨年、仙台からの帰りの夜の高速道路から
一切経山の噴煙が見えて驚きました。

大噴火しないでしょうね〜〜(-_-;)
投稿者:香
やまがっこうさん こんばんは。

一切経山の噴煙、また勢いが増しているようですね。
個人的には、、噴煙が上がっていると山が生きている感じがして、見ているぶんにはおもしろいです。
が、湿原や健康に影響があるとなると考えてしまいますね。
なんとか静まってほしいです。

コスモスと吾妻連峰のお写真、素晴らしいですね!
特に1枚目が好きです。
わたしは秋の花で一番コスモスが好きなので、こちらで拝見できてうれしいです。
さわやかな秋空とコスモス、、わたしも大好きな景色です。
同じ景色を見ている気分に浸ることができました、ありがとうございます^^

http://weblog.n-scent.org/

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ