やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます♪

「鳥小屋」は、今年の正月明けまでやっていましたよ〜♪

竹で骨組みして藁で小屋を造って、正月明けに、そこに正月飾りを納めて燃やすんですよね〜。

今となっては懐かしい行事です。

鳥小屋を燃やした火で餅を焙って食べると、その年は風邪をひかないと言われていますよね。

今度の正月明け、会津美里町やいわき市では鳥小屋の行事出来るのでしょうか?

会津美里町は雪深いので無理かもしれませんね〜。

というより、今年の稲藁はセシウム問題で燃やすことも出来ないかもです。

大切な民俗行事まで出来なくなってしまったのですね〜。

kotohananaさんのご実家にも柿の木があったのですね。僕の父親も「たる抜き」と言って、やはり、kotohananaさんのおじいちゃんのように口に含んだ焼酎を吹きかけていました〜。そして余った焼酎は、飲んでました〜(笑

たる抜きの柿は、本当に美味しいです〜♪

今年の福島は、このような自宅の柿も食べることができません〜(残念

早く東電に、落とし物のセシウムを持ち帰ってもらいたいですね。
投稿者:やまがっこう
バジルさん ありがとうございます♪

今日のお昼過ぎに、黒岩のユニクロ前を通ったら、駐車場の空き待ちをしている車の列がバイパスにずらーっと並んでいました。

やはり今の季節になると、ユニクロ冬物の新製品を買い求める人の数が凄いです〜!!!

福島も霜が降りたので、朝方早くはストーブつけないと寒いですね〜。熱いお湯を沸かしてお茶やコーヒー飲んで、身体を温めてから出勤しています。

まもなく、冬タイヤに取り替えなければならなくなるのでしょうね〜。

冬支度もおっくうに感じてしまいます(笑
投稿者:kotohanana
棒杭が組まれている風景を見て思い出したのですが、確かお正月明けくらいに、田んぼで「鳥小屋燃やし(だったかな〜?)」と言うのがあり、夜になると地域の人が集まり、藁などで組んだ大きな小屋を燃やして竹竿の先にお餅を付けて炙って食べました。田んぼにその小屋が組まれるとワクワクしました。今でもあるのかな〜?

柿…美味しそうですね〜。もったいないなぁ。我が家の庭先にも大きな柿の木があり、お腹がすくととってきては食べてました。渋柿は「たるぬき」と言って確か焼酎につけて渋を抜いて食べてました。
その作業の際、よく爺ちゃんが口に含んだ焼酎を「ブっ〜!」ってかけるので、「ゲッ!!爺ちゃん…唾が入るよ…」と騒ぐと「隠し味だっ!」と笑ってたのを思い出します。

東電さん、「落し物」早く取りに来てくれないかな〜。いつまでも保管しておきたくないです〜。
投稿者:バジル
おはようございます!!

青空がきれいですね。
昨日は、私もヒートテックを買い足しに
ユニクロに行ってきました。

とても安くて、良いお買い物ができました。
まだ、我が家はコタツだけなんですよ〜。
厚着をして頑張っています。

パソコンの机の足元には、湯たんぽと毛布です(^^ゞ
投稿者:やまがっこう
マリリンさん ありがとうございます♪

久しぶりに眺めた青空の下の吾妻連峰雪景色でした〜♪

この風景だけは写真撮っておきたいと、いつもより早く家を出たんです〜。

これからは、雪山の朝焼け、モルゲンローテが美しく見える季節。こちらの方も楽しみです。

僕の住む上鳥渡や下鳥渡、そして成川周辺の柿は、すべて実が収穫されていません〜。

せっかく美味しい柿を食べようと育てたのにね〜、、

信夫山の柚子も駄目だし〜、

何もかもぶち壊しです〜。

福島の除染土を東京の官庁に送りつける行為は、ちょっと控えてほしいです〜。

感情的には理解できますが〜、いろいろと法律に抵触する危険があるので〜、

やはり、法律を楯に正々堂々と闘えますので、そちらで声を上げた方が勝利への近道と、僕は思います。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます♪

久しぶりに吾妻連峰の雪景色と青空を眺めた感じでした。

3.11の時も吾妻連峰は雪山でしたが、今年ももう雪山になってしまいました。

神々が座す山は決して汚してはいけないと、登山者たちもゴミの持ち帰りが当たり前になって、吾妻連峰もかなり綺麗になったと思った矢先に放射能で汚されてしまったのですものね〜。

何とも悔しいです〜。

頼むから放射能を出すような原子炉に火を灯すようなことは、もう、止めてほしいですね。
投稿者:マリリン
吾妻山は綺麗に雪景色してますね。
柿は、本当に残念です。

環境省に送りつけるたのは痛快ですが、それを知らずに運んだ業者もいるので、
あまり無茶はしない方がいいですね。
福島の人は冷静でいなくてはと思います。
投稿者:雀
本当に綺麗な青空ですね^o^
我が家の方は昨日の朝の方が寒かったような気がします。
3月の原発事故のあと、山々を見上げて、泣きましたTдTよくも私の大事な山を汚してくれたわね!と怒りました`へ´ あの雪を被った山々が無垢の神々ではなくなったのだと感じました´Д`
今まで声を挙げなかった自分を恥じ、後悔しました´_`汗

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ