やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます

今日は朝から会議とかいろいろ多忙で、先ほど帰宅いたしまして、いただいたコメントへのお返事が遅くなってしまいました。

今回の事につきましては、おっしゃる通り、100パ−セント東電、国の過失と思います。

その責任を地元企業の双葉砕石工業さんに転嫁しようという魂胆が見え見えですね。

そして、その動きに乗せられて地元企業に全ての責任があるかのようにイメージさせてしまうマスコミ報道のあり方にも疑問を感じました。

これでは、戦時中の大本営放送と同じですね。

4月頃、何の解説もなく発表された、爆発した原子炉建屋から飛散した核種のデータをきちんと読みもしないで、実はプルトニウムが飛散していた事をきちんと報道できなかったマスコミの質の低下も嘆かわしいです。

もう、事の真相を深読みできる能力を持った記者はいないのでしょうか?

福島に住む僕らだって、実態が見えてきたのが4月半ば以降です、

その頃は農業、果樹農家、林業、畜産農家、漁業、工業とあらゆる分野が放射能に汚染されてしまいました。

時すでに遅しでした。

原子炉建屋が爆発した直後、文部科学省が緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)ではかなり危険な結果が出ており、それを在日アメリカ軍にだけは即座に伝えていたということです。

なのに、僕たち地元住民には何も知らされていませんでした。

これは犯罪的行為ですよね。

だから、今回の事を契機に、あの時地元民がつんぼ桟敷におかれていた、この、あってはいけない事があったことを訴えたいのです。

とにかく、責任の所在を、今、明確にしておかないといけないと思います。

本当のこと、まだまだ隠されていると思います。それを何とか明らかにしていかなければなりませんね。
投稿者:やまがっこう
はぁさん コメントありがとうございます

今回の事については、文部科学省が緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)を迅速に公表して、適切な指示を出していれば防げたことなのです。

双葉砕石の社長も「あらかじめ分かっていれば、出荷しなかった」と申しています。

僕らだって、放射能の汚染について理解出来るようになったのは4月も後半になってからです。

僕らだって、4月の半ばには、あの頃汚染数値が高かった所で、何も知らずに立ち入って、いろいろと作業していましたから、

今考えると、かなり線量が高い所に行っていたと言えますが、それも、今になってからです。

そのあたりをきちんと考えておかないと、本当の責任の所在が不明になる危惧を感じています。

今回のことについては、完全に国に責任がありますよ。
投稿者:kotohanana
100パ−セント東電、国の過失であり、地元住民にはなんの落ち度も責任も無いと思います。
過去、何度も起こしてきた事故もその都度隠蔽し、再三の改善要求にも、津波に対する安全対策にも「絶対安全」と耳を貸さず、挙句の果ては、都合が悪くなる度「原発は絶対安全、そしてクリ−ンエネルギ-」などというビラを地元にばら撒いてきた東電。

万が一の事故に備えての避難訓練も無ければ、放射能の恐ろしさについての説明も無し。だって「万が一の事故も絶対無い!」と言い張っていた東電なので。

そしてあの日の突然の避難指示。着の身着のままで寒空の下に放り出され、訳も分からず逃げたが為に、いらぬ被曝までして…。

東電と国が今までしてきた事は狂気の沙汰としか思えません。
それを、いかにも一般住民が悪いかのような報道は、怒りが込み上げてきます。
酪農家に、農家に、漁師に、そして今回の双葉砕石工業さんに「責任ある!」と言うなら、東電には極刑に価するくらいの「責任」があると思います。

前東電社長は、「責任をとって辞任します」で退職金をしっかりともらい、もう表には出てくる事もないのに、地元住民は何かある度、矢面に立たされる。まるで犯罪者かのように。
故郷を追われ、仕事を失い、家を失い、そして故郷に帰る事もできないまま力つきていく人もいるのに…
これ以上地元住民を苦しめるような報道や発言はやめてほしいです。

「もういい加減にして!お願いだからやめて!」と叫びたい…です。
投稿者:はぁ。
双葉砕石に責任がないわけはない。
投稿者:やまがっこう
バジルさん ありがとうございます

そうなんです〜

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の計測結果について、在日アメリカ軍には即刻連絡しておいて、肝心な地元双葉郡民には教えてくれませんでした。

おかげで、しなくともいい被曝をしてしまった人が大勢いたし、双葉砕石工業さんだって被曝してしまった砕石場から砂利を運んでしまったのです。

これって、絶対におかしいですよね。
投稿者:バジル
双葉砕石工業さんも、被害者ですね.
投稿者:やまがっこう
みぃさん ありがとうございます

おっしゃる通り、地元復興のために頑張っている地元企業を悪者あつかいにするような報道はいけませんよね。

そして、根本原因となった緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の計測結果の周知の遅れ、

実は、

アメリカ軍には迅速に教えていたそうです。

これって、許せませんよね。

順序が逆です。

>やまがっこうさん、この記事をツィッターでツィートしてもよろしいでしょうか?

ぜひぜひ、お願いします。僕の訴えを広めてください〜!!

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の計測結果が出ていたにもかわらず、地元双葉郡民には知らせず、アメリカ軍にだけ迅速に教えていたという文部科学省の行為は許せません!!!
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます

例の緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の計測結果について、文部科学省は、何と、アメリカ軍には迅速に教えたそうです。

そして地元双葉郡民にはかなり遅くなって伝えられました。

これって、絶対順序が逆ですよね。

いろいろ言い訳していますが、最初に地元住民の安全確保優先ですよね。

地元住民を犠牲にしてでもアメリカ軍優先なのですね。

沖縄と同じですね。

文部科学省は国賊ですね!!!
投稿者:みぃ
本当に、地元の方々は復興の為に一生懸命努力されているのに、偏った報道がまた、多くの人を傷つけているのではないかと思います。

ただ、怖い怖いと騒ぎ立てるのでなく、根本の原因をつくったのは、どこなのか、ひいては原子力発電というものの恐ろしさを、視聴者一人一人も、冷静に、しっかりと知るべきだと思います!

やまがっこうさん、この記事をツィッターでツィートしてもよろしいでしょうか?


http://mamechibiclub.blog.fc2.com/
投稿者:雀
本当に!その通りですよね。
無主物などとは絶対に言わせないで、被害者を晒し者にする報道は控えて欲しいです。`へ´http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/47239/46632
でも言及されてましたが、コロンブスの卵のように騒ぎ立てるのではなく、自分たち一人一人の想像力や予見性を磨いて欲しいのですが、プロとして ̄^ ̄

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ