やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます♪

被災ミュージアム再興事業は、今回、警戒区域の富岡町、大熊町、双葉町にございます歴史民俗資料館や民俗伝承館からレスキューした文化財を整理して白河市の仮保管施設に搬送するお仕事なのです。

僕の故郷である双葉郡内の文化財レスキューということで、これも縁と思い、この仕事を完遂させたいと願っています。

文化財は、警戒区域で避難されておられる地元の人々にとっては「心の絆」なのです。だからこの仕事を大切にしたいと思っています。

しばらくは松川浦の民宿様にお世話になって相馬市に常駐することになりますが、昨夕眺めた松川浦は、震災前とは一変していました。

地盤沈下しているし、津波被害の爪痕もここかしこに残っていましたし、そして何よりも、大洲海岸の松林が津波で破壊されていました。

松川浦の街並みはまだいい方で、原釜や岩ノ子、磯部あたりは集落が全滅なのです。

レスキュー文化財の仮置き場の施設も、3.11の震災当時は、津波犠牲者のご遺体安置所でした。

あれから1年と7ヶ月が過ぎようとしておりますが、僕たちは、あの震災、原発事故被害の事を忘れることなく、お預かりした大切な文化財を将来に伝えるべく、頑張りたいと思います。

それにしても、僕、松川浦に行ったのは、震災後初めてでした。

やはり、心痛み、悲しくなりました。

復興事業の需要にせまられてのホテルや旅館、民宿の再オープンですが、いまだ傷跡は大きいです。

仕事とは言え、感謝の気持ちで、民宿を利用させていただきました。

http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます♪

今日、自宅に戻りましたら、お父様から、福島原発被害弁護団に関する書類と資料が届いておりまして、お父様にお礼のお電話をさせていただきました。

お父様もお元気でなによりです〜

お父様のお声を聞いていて、ことちゃんの事が気になって、お電話させていただきました。

昨年、僕の母が避難先の病院にお世話になっていた時、ことちゃんからのコメントにどれだけ励まされたことか!!!

あの頃は、僕も心中とっても苦しくて必死でしたので、ことちゃんの励ましのコメントがとっても嬉しかったのです♪

あのときの事を思うと、僕もことちゃんのお悩みが人ごととは思えなく、何とかお力添えできればと願っております。

僕も来週から、富岡町、大熊町、双葉町からレスキューした文化財の整理作業に入ります。

仕事とは言え、故郷であります双葉郡の文化財、これも縁と思い、警戒区域から避難されておられる方々のお役に立てればと、必死に頑張ります。

これも、故郷への恩返しと思っています。

僕も頑張りますので、ことちゃんもご自分のお身体のこと大切になさってくださいね〜

そして、いつでもご遠慮なさらずにお話しくださいね〜


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

わたしは震災前のあの青くきれいな松川浦しか知りませんが、やはり大変みたいですね。
震災復興にたずさわれている方はほんとうにお疲れさまです。
あの松林がほとんどなくなってしまったのですか。
津波はよほどすごかったのですね。

これだけでも大変だというのにあの事故のことを思うとこころが痛みます。
被災ミュージアム再興事業のお仕事、公共性のある大切なお仕事ですね。
何も出来ませんが、お体に注意してがんばってください。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/
投稿者:kotohanana
先日はお電話ありがとうございました〜。
まだ時々意味もなく落ち込んで涙ポロポロしたり、急に元気になったり〜の繰り返しですが、やまがっこうさんとお話して、気持ちはとっても楽〜になりました。
どよ〜んと気持ちが落ち込んでいても、その自分を客観的に見る事が出来るようになり「あ〜今日はプチ鬱だから、無理に動かないでゴロゴロしよ〜」とか「気分がブル−になってきたぁ…何でだろなぁ…甘いものでも食べて考えよう!」とか…今までと違って気持ちに余裕が出て来ました。
誰かに話すって、ほんとに大事なんですね〜。病院にもちゃんと行こうと思ってます。
やまがっこうさん、ありがとうございました♪

やまがっこうさんは、しばらく相馬でお仕事なんですね。相馬には叔母が住んでいるので今年のお正月に寄ったのですが、風がとっても強くとっても寒かったように思いました。
なので、お風邪などひかないよう気を付けて下さいね〜。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ