やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
モコ姐さん ありがとうございます♪

今日は、やっと出張先から帰宅できました♪

4泊5日の出張って、長いようで短くて、今週はいろんなお仕事が目白押しで、あっという間に過ぎた感じがします〜

その分、今になって、ちょっと疲れが出て来たような〜

でも、震災復興のお仕事なので、頑張らないと!!!です

松川浦は、震災前は、本当に美しい風景でした。

これは自然現象なので、何とも仕方ありませんが、いまだに地盤沈下が進行しているのです。

今回は、東北地方南部の海岸は、あちこちで地盤沈下が起きたようですね。

これもプレート境界型地震の影響なのでしょうか?

地盤の沈み込みに対応する工事も必要ですが、地盤が沈み込むだけ沈み込んだ後、反動で再び隆起するような地震が無ければいいなと心配しています。

なにせ、あれだけの震源域の巨大な動きがありましたので、その反動が怖いです。

しばらくは要注意ですね〜


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
クリさん ありがとうございます♪

今日は金曜日で、久しぶりに我が家に帰って来ました〜♪

それにしても、松川浦の街中の地盤沈下はすごいですね〜、びっくりしました。

民宿ヤマリの方にお聞きしましたら、昨年は60pの地盤沈下だったのが、今年は80pまで下がったとか。震災後、地盤沈下は進行中なのですね〜

このまま地盤沈下が進んだら、大変なことになってしまいます。

クリさん、昨日、民宿ヤマリの前を通られたのですね〜♪ はい、僕はここにお世話になっています。

クリさんの感って、すごい〜!!!

皆さんに良くしていただいています♪

この辺の民宿や旅館、ホテルは、軒並み、復興事業関係の方々で満室のようです。

だけど、海のすぐそば、

おっしゃる通り、宿泊しているとき、大きな揺れを感じて警報が出たら、みんなで一目散に高台に避難いたします。

最近、時々地震がありますし、地盤沈下が進行中というのも不気味です。

新たなひずみが蓄積されつつあるのでしょうか?

とにかく、要注意ですね〜

日中は、旧相馬女子高の北側校舎2階の生徒会室で皆さんと作業しています。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:モコ姐
松川浦は小松島ともよばれ、汽水湖の美しい
景観の自然公園だそうですね。

それが、この震災で残念な結果です。
石巻にも同じように地盤沈下で大変なところが
数ヶ所。 自治体や国によるかさ上げが
のぞまれます。

復興予算をこのような処に回してほしいです。
投稿者:クリ
今日は松川浦でした。大潮だったので、9時半に入り13時半ころに戻りました。

民宿ヤマリの前を通った時、なぜか、やまがっこうさんはこの民宿にとまってるんだ、と思いましたwww。

その時は水はまだ岸壁を越えてはいませんでした。

でも昼食後、岩ノ子に入ったら水面と道路の高さは同じになっていました。

時々、地震もありますから、いざという時は高台めざしてまっしぐら、を忘れないでくださいね。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ