やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます〜♪

福島も寒くなってきました〜
今週の火曜日は初雪がちらつき、明日の天気予報も午前中は雪マークです。

僕も、相馬市でのお仕事に慣れて、なんとか順調に進むようになりました。

京都もそろそろ寒くなってきますね〜

ことちゃんもお身体大丈夫ですか〜?

京都の紅葉の季節は、有名どころはものすごい人出ですよね〜

ほんと、車で行くよりも、電車かバスを乗り継いで行かないと、駐車場がないですものね。

でも、僕も経験ありますが、意外と身近なお寺さんの境内なんかに綺麗な紅葉が眺められるビュースポットがあったりするのですよね。

あまり知られていない隠れた紅葉の森を探すのも楽しみだと思います。

有名な観光雑誌に載ったりする場所は、それだけで人が集まったりしますものね〜

相馬中村城の三毛猫ちゃん、可愛いでしょう♪

写真撮る前に近づいたら、人慣れしていて、僕にすり寄って来ました〜♪

何となく品のいい猫ちゃんでした♪

ことちゃんも猫ちゃんが大好きなのですね〜♪

先住猫が子猫の面倒を見てくれるというのもいいですね〜!!!

これからの季節、お布団の中に二匹の猫が入ったら、湯たんぽのように暖かいでしょうね♪

明日からいよいよ師走、もう冬です〜

ことちゃんにおかれても、風邪など召しませぬよう、お身体をご自愛なさってくださいね〜

http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:kotohanana
お仕事お疲れさまです〜。
だいぶ寒くなってきたので、大変ですね。お体気を付けてくださいね〜。

私も先週末、高尾の高山寺に行ってみたのですが〜ものすご〜い人で、しかももう紅葉は終わってました…トホホ…です。
色々行ってみたい所はあるのですが、交通規制に一般車両の駐車場規制などもあり、なかなか行けません。なので〜今年は近所のお寺さんの境内の紅葉を見て楽しみました。

三毛猫ちゃん、可愛い〜♪
実は、うちにも10月に生後1週間の子猫「ニャン太」がやってきて(捨て猫なんです)、今やっと一日2回の授乳になり、家に置いてこれるようになりました。先住猫の「ミ−」ちゃんが今ではせっせと面倒見てくれてます〜。二匹で絡まって丸まって寝ていると、思わず一緒に絡まって寝てしまいます〜あったかいですよ〜♪
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます〜♪

被災ミュージアム再興事業は、原発事故災害で警戒区域に指定されてしまった富岡町・大熊町・双葉町の歴史民俗資料館や民俗伝承館などの博物館相当施設に収蔵されていました文化財をレスキューして、とりあえず白河市の福島県文化財センター白河館「まほろん」に建設される中間保管施設に移管するというお仕事で、とにかく原発事故災害に遭われた町の方々の思いを考えると、絶対に完遂しなければならないお仕事です。

そのお仕事の責任者として、双葉郡出身の僕が指名されたことに重い責任を感じて、とにかく全力で頑張りますね!!!

原子力災害など、本来は絶対にあってはいけない事だったのですが、このような事態に直面した以上、僕も命がけでやります!!!

とりあえずの仮避難施設に旧相馬女子校の校舎が指定されまして、僕も毎週ここでお仕事をしています。

仕事の合間、お昼休みなどに相馬中村城跡の風景や、宿舎のある松川浦の風景を眺めていますが、素敵なところです〜♪

ほんと、震災や原発事故さえなければ素直に楽しめる場所なのですが、津波被災やセシウム汚染のことなどがあり、僕としては何も言うことができません。

それでも、お城周辺は昔からの美しさが残されていました。

お昼休みに、二の丸周辺を散策して、いろんな思いに浸っています。今回はカエデの紅葉がとっても素敵、このお写真だけはkikiちゃんにお届けしたかったです。

高等学校の共学化は、僕も納得できない気持ちです。そのことにより校名が消滅した女子校があるのですから、、、

安積女子高等学校、会津女子高等学校、福島女子高等学校、相馬女子高等学校、白河女子高等学校、磐城女子高等学校、それらの栄誉ある校名が消えてしまいました。

やはりそれは歴史を絶つことだと思います。

古い人間とお思いでしょうが、何か時代迎合的な軽い動機で長年の学校歴史を絶つことは、僕個人としては納得できていませんね。

歴史を軽視する行為がどんな結果をまねくか、

それは今度の災害で痛いほど思い知らされたと思います。

とにかく僕たちは、被災地の歴史記録を失うことがないように、被災文化財のレスキューに全力を注ぎますね!!!!!
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

被災ミュージアム再興事業のお仕事お疲れ様です。
みなさんの役に立つお仕事、大変ですががんばってくださいね。

城跡のカエデ、真っ赤ですね。
こんなになるなんてすばらしいです♪

カラスウリの果実、初めて見ますが、これは希少植物なんですね。
貴重なお写真、拝見できてとてもうれしいです。
カエデさんはとってもやさしいみたいです。

銀杏はすごい大木なんですね。
一ヶ所にいろいろなものがある城跡散策は楽しそうです。

相馬女子校は共学になってしまったのですか。
今はどこもそうなんですね。
とても悲しいです。
女子高は教職員以外、男子禁制ですよ。

松川浦の地盤沈下は困ったことですね。
なんとか対策はないのでしょうか。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ