やまがっこう

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます♪

ご心配おかけして申し訳ございません〜
おかげさまで、お医者さんに処方していただいた薬が効きまして、体調も戻ってきました。

やっぱり、疲れが出てしまったのかもしれません。疲れが出ると身体の抵抗力も弱まりますので、それに寒さが加わりまして風邪をひいてしまったのでしょう。

でも、回復いたしました♪

今回の被災ミュージアム再興事業は、全行程の折り返しを過ぎまして、整理いたしました警戒区域からの文化財を白河の仮保管施設に搬送する段階になりました。

それにしてもね〜

ことちゃんや僕たちの故郷の文化財が、原発事故によって相馬市にレスキューされ、とりあえず白河市の仮保管庫に納められて、

そして、それからどうなるのかは、まだ先が見えていません。

警戒区域から避難を余儀なくされている地元の人々と同じく、将来が見えて来ないのです。

このことを考えるのが辛いです。

これが原発事故、放射能汚染被害の怖さなです。

とにかく、文化財は、私たち双葉郡民の心の絆として守り抜きます。

その先をどうするのか?

それが、これからの闘いとなるでしょう。

負ける訳にはいきませんよね!!!

とにかく、頑張りますね〜!!!

京都も雪なのですね〜
今が一番底冷えする季節なのですね。

確定申告のお仕事、本当にご苦労様です。

ことちゃんも、お風邪など召しませぬよう、どうかご自愛なさってくださいね〜

あと、

お父様とお母様に、なにとぞ宜しくお伝えください。

避難先での越冬も二回目の冬ですものね。

どうかお身体を大切になさって下さいますように、僕も願ってます。
投稿者:kotohanana
やまがっこうさん、お風邪の具合はいかがですか〜?今年は本当に寒いので、体調崩しやすいですよね。それに寒い中での文化財保護のお仕事も大変ですよね、お体お大事になさって下さいね〜。

やまがっこうさんのお仕事って、本当に感動します。文化財は私達の大切な宝で、心の絆ですもんね。あまり無理なさらずに、頑張って下さいね。

京都は一日雪です(全然積もりませんが)
確定申告に向けての事務仕事をしながら、外を眺め
ています(外を眺めている時間の方が長いのですが〜)
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます〜

ご心配おかけして、申し訳ございません〜

日曜日の夜の発熱と関節の痛みとだるさから、インフルエンザのことが心配でしたが、お医者さんで鼻に綿棒突っ込んで調べてもらいましたら陰性で、助かりました。

お医者さんのお話ですと、今年のインフルエンザは体温が36度5分でも罹っている場合があるそうで、油断できないそうです。

僕は昨年末に予防注射を打っておいたのですが、それでも罹る人もいるとか。

今年は、風邪の症状が出たら、まずはお医者さんに診てもらうべきですね。

やっぱり処方されたお薬は効きます♪

しばらくは油断せずに、早寝することにしますね。

警戒区域からのレスキュー文化財の燻蒸は、今日、無事に終了いたしました。

最終的に燻蒸エリアの酸化エチレンガス濃度を専門の人に測ってもらったら、0.1PPMでクリアいたしました。

明日、もう一度ガス検知管で再測定いたしまして安全確認といたします。

今回燻蒸した文化財は、カビなどの被害が顕著なものばかりですが、本当は、古文書はすべて燻蒸したかったです。ただ、予算がかぎられていまして〜

これから、少しずつでも消毒していくべきですね〜

文化財の保存は、とにかく根気よく継続してゆかねばならないです。

でも、とりあえず、最初の一歩が踏み出せて良かったです〜!!!


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:雀
インフルエンザでなくて良かったですねぇ!でも風邪は万病の元!お大事に土下座
文化財を守る為にこういう気遣いがあったのですねぇ!勉強になりました(^-^)/
投稿者:やまがっこう
boyaboyaさん ありがとうございます〜

ご心配おかけして、申し訳ございません〜

昨日、お医者さんから薬を処方していただいたおかげで、熱も下がり、関節の痛みも和らいできました。

だるさと食欲不振は残っていますが、こればかりは一朝一夕には行きませんよね〜

出張先で、近くに医院があって幸いでした。

おかげさまで、今日は入浴と洗髪ができました〜。毎日洗髪しないと気持ち悪いので、洗髪できただけでもラッキーです♪

とにかく、夜は7時過ぎたら寝てしまいます。やっぱり寝るのが一番ですね。

明日は雪の天気予報、この間みたいな豪雪にならないことを願っています。
投稿者:やまがっこう
モコ姐さん ありがとうございます〜

ご心配おかけして、申し訳ございません
昨日、お医者さんから処方された薬のおかげで、昨夜は熟睡できまして、関節の痛みも和らいできました。

だるさは残っていますが、これは時間がたたないと治りませんよね〜

仕事は休めないので、なんとかコントロールしながら頑張っています。

文化財の薫蒸は、こんな感じなのです。
薫蒸といいますと縁遠いような感じがしますが、一般の家庭でもダニやノミ、ゴキブリなどの害虫を駆除する「バルサン」を焚きますよね。あの「バルサン」も簡易薫蒸の一種なのです。

薫蒸専門業者の方は、最近増えた「トコジラミ」とか「スーパー南京虫」を駆除するため、一般家庭の薫蒸も受注しているそうです。
投稿者:boyaboya
お身体はいかがですか?
風邪は万病の元です
栄養と休息が一番です

お忙しくて休めませんね・・・
水分摂ってくださいね
あと背中と首の間?を温めると
良いですよ♪

お大事に♪
投稿者:モコ姐
☆ インフルでなくて良かったなし。
  察するにこの環境では、暖房もままならない
  だべ。
  体感温度はジェットコースターの
  ように上がったり、下がったり。
  体調に悪いことこの上なし。
  ホッカイロとか熱いお茶をポットにいれて
  持ち歩くとか、ご自愛専一に
  なさってくなんしょ。

☆ へへえ! 「薫蒸」ってこんな風に
  するのですかぁ。 初めて見た(^v^)
  行政がしっかりしていると、文化財も
  救われますね(あ、この場合は・・かな?)
投稿者:やまがっこう
クリさん ありがとうございます〜

風邪ひいちゃいました〜(汗
一年ぶりの本格的な風邪〜

だけど、お医者さんで鼻に綿棒みたいなのを突っ込んでの検査ではインフルエンザ反応は陰性ということで、少し安心しました。

ご心配おかけして、申し訳ございません〜

お医者さん処方のお薬いただいたので、あとは水分補給して、早く寝れば快方に向かうと思います。

やっぱり、今も節々が痛くてだるいです。
身体を休めるしか方法はないですね。

お医者さんが「今年のインフルエンザは体温が36度5分でもインフルエンザに罹っている例が多いので油断できません。熱が続くようでしたら、再びインフルエンザの検査を受けてください」とおっしゃっておられましたので、僕も気をつけたいと思います。

今日はもう寝ますね。

早く良くなりたいです〜
投稿者:クリ
風邪ですか〜。
一段落を迎え、疲れが出ちゃったのかもしれませんね。インフルエンザでなく良かったです。インフルエンザも症状が出てすぐなら治りも早いようですから、もしも熱が続くようでしたら再受診なさってくださいね。

くれぐれもご無理を重ねて頑張りすぎないように。やまがっこうさんは真面目、責任感から頑張りがちですから念のため。お大事に。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ