やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます♪

昨夜は、お電話で失礼いたしました。
お元気そうで安心いたしました。

お引っ越しの準備、ほんとうにご苦労様です。引っ越し作業は疲れますよね〜。どうかお身体をご自愛なされて、ご無理のないようにと願っています1.

季節がら、熱中症に気を付けてくださいね。

あづま運動公園のヤマユリを眺めていて、故郷の楢葉町のことと併せても、夢子さんのブログ記事を思い出しました。夢子さんはここにお出でになられたことがおありなのですものね♪

引っ越しが終わりまして一段落され、涼しくなりましたらモコ姐さんたちと、ハイキングしたいですね。紅葉の季節がベストかもです。

出来れば温泉宿に一泊して。

紅葉の季節の温泉宿は8月には予約しないとですので、僕の方でプランニングしてみます。

夢子さんのお引っ越しが終わって一段落なされた頃、ご提案申しあげたいと思います。

そのことをお楽しみになさってくださいね♪

僕たち、これから東京に行ってきます。

久しぶりの東京、楽しみです〜


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:夢子
やまがっこうさん、こんばんは(*^_^*)

また雨ですね。
先日の大雨は、郡山の各地で被害が大きかったようです。
目の前の荒池公園もまた氾濫して、ベニマルへ流れていました((+_+))
不安定な気候で、スッキリしませんね。

私の引越しもいよいよで(^_^;)
毎日、断捨離と荷造りに追われています。
不用品が山のように出て、ゴミ捨てが大仕事です(^_^;)

あづま運動公園のヤマユリ、素敵ですねえ…
昨年、楽しんだのを思い出します。
今年も行きたかったのですが、引越し準備で忙しく断念しました。

やまがっこうさんのアップを拝見して、とてもうれしく思いました。
あの芳しい匂いも漂ってくるようでした♪

楢葉町の花だったのですね。
望郷の思いで胸がいっぱいになることでしょう。
ヤマユリを見る度、その思いは一生続くと思います。
原発事故さえなければ…と切なくなりますね。
私もヤマユリが大好きなので、来年は絶対行きたいです。

8/1には、引越します。
お盆前に引越しできてホントによかったです
\(^o^)/


投稿者:やまがっこう
バジルさん ありがとうございます♪

本当にお久しぶりです〜

ご無沙汰していて申し訳ございませんでした。

バジルさん、郡山にお引っ越しなされたのですね。ご主人様の転勤でしょうか。

僕も今年、引っ越しこそありませんでしたが、転勤いたしました。

6年ぶりの転勤でしたが、やはり職場の異動はストレスがともないますね〜

僕も今まで経験がなかった高血圧症になってしまいました。

ご主人様も大変と思います。どうかお身体を大切になさっていただけますよう祈っております〜

ヤマユリの花、今が旬と咲いて、素敵な香りが漂っています。

ヤマユリは故郷であります楢葉町の花でもありまして、やはり、今の時期ヤマユリの花を見ますと、楢葉のことが思い出されます。

震災そして原発事故から3年目、いわき市にも僕の知り合いや親戚の人々が多く避難されています。

これからの事、楢葉町は来年には避難指示が解除になると聞いていますが、生活が戻るにはさらに時間がかかると思います。

いろいろ考えますと、ほんとうに胸が塞がれる、そんな気持ちになります。

今はただ、健康で避難生活を乗り切っていただければと、その願いだけです〜

バジルさんも、郡山にお引っ越しなされて、新天地でのご生活、大変とは存じますが、お身体をご自愛なされて、早く郡山での生活に慣れていただければと願っております。

お引っ越しで大変なときにコメントをいただき、本当にうれしいです〜♪

これからも、宜しくお願い申し上げます。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:バジル
やまがっこうさん、おはようございます!!
お久しぶりです。

私は今月、郡山に引っ越ししました。
これからは、郡山の散歩を楽しみたいと思います。
ヤマユリ、あちこちで咲いていますね。
楢葉の町の花だったのですね。

いわきのアパートには、避難して住んでいる方もいらっしゃったので
一緒にランチに出かけて、いろんなお話を聴いていました。

同じ避難者といっても、状況がいろいろです。
みなさんが震災前の生活に戻るのは無理かもしれませんが
住む場所はどこであっても、震災前程度の普通の暮らしが出来るようになればいいですね。

http://blog.goo.ne.jp/tatibana425
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます♪

ことちゃんにとって、ヤマユリの香りは、大好きだったおばあちゃんの想い出なのですね〜

そして、夏休みの楽しい想い出なのですね〜

楢葉の夏、井出浜や前原の浜で遊んで、家に帰ってスイカを食べて、夜は花火、、、

何か、とってもとっても大切な想い出ですよね〜

暑い日の午後に食べるスイカは美味しかったなぁ〜

あの時聞いたセミの鳴き声が、今でも脳裏によみがえります。

おばあちゃんの故郷は川内村だったのですね。

富岡から下川内に入ると、そこには、僕の親戚の家もありました。

富岡から下川内に行くのは、けっこう時間がかかりましたよね。

僕が生まれて初めてイワナを釣ったのも川内の渓流でした。あの頃、イワナなんてなかなか釣れなかったので、とっても嬉しかったことを覚えています。

川内の風景も懐かしいです♪

なんだかね、ヤマユリの香りを嗅ぐと、ほんと、子供のころの故郷のことがよみがえってきますよね〜

最近は、僕、夢に見たりするのです。

8月になったら、天神山のお墓掃除に行ってきます。

草ぼうぼうになっているのかな〜?

あのころの楢葉の賑わいが戻るには、かなりの年月がかかると思いますが、帰れる時は帰って、楢葉を歩きたいですね〜

こんな気持ち、僕らの世代で終わりにしたいです。だから原発はもういらないです。

ことちゃんからのコメントが嬉しいです♪

携帯電話が壊れたとのこと、僕も経験がございます〜

今月末は、いわき市のご両親様のところに帰省なされるのですよね。

お父様とお母様には、あの時お世話になって以来、すっかりご無沙汰で申し訳ございません。

どうか、よろしくお伝えくださいね。

ほんと、申し訳ございませんです。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:kotohanana
ヤマユリはばあちゃんの家の横の山に咲いてました〜。なので、この匂いを嗅ぐと夏の婆ちゃん家を思い出します〜。
ばあちゃん家でゴロゴロしながらアイスやスイカを食べて、夜は花火して、家では見るのを禁止されていた「8時だよ全員集合」みて夜更かしして…
ばあちゃんの故郷川内村にお墓参りに行くのも毎年夏の恒例で、本家に寄って遊ぶのも楽しみでした。
何もかもが懐かしいです〜。

もう、元の楢葉に戻れないのかなぁ〜と思うとほんとに切なくなって涙が出てきます。
ほんとに、ほんとに原発はもういらないです。

昨日はお電話頂いたのに出る事が出来なくてスミマセンでした〜。実は〜携帯が壊れていて、電話に出ることが出来ないのです(汗)明日、仕事がお休みなので修理に出してきます〜(汗)


投稿者:やまがっこう
boyaboyaさん ありがとうございます♪

boyaboyaさんもいらしゃったのですね。さきほどブログを拝見させていただきました♪

今年のあづま総合運動公園は、昨年よりもヤマユリの咲き方が盛大だなぁ〜♪と思いました。今年は当たり年なのかもしれませんね〜

僕の写真のこと褒めていただき、ありがとうございます〜♪

ヤマユリの花は、子供の頃から好きな花だったのです。近くの山にヤマユリの花が咲いて香りが漂ってきますと「あぁ〜、まもなく夏休みだな〜」と感じて、子供心に胸がときめいたものでした。

そんな故郷も、避難指示解除準備区域で、まだまだ生活など出来ない状態。

楢葉町には、ごく普通の当たり前の生活が何時戻るのでしょうか?

そんなことを考えてしまいます。

当たりまえの、何でもないごく普通の日々を過ごすことの幸せと大切さを、今、本当に感じています〜

フクイチからは相変わらず放射能汚染水が海に流れているようですし、、、

昔、楢葉町の岩沢海水浴場に家族で海水浴に行ったことが懐かしく、あぁ〜そんな日はいつ戻るのだろうと思ってしまいます。

僕の身体のことをご心配いただき、申し訳ございません、、、

無理せず何とかこの夏を乗り切りたいと思っています。

ありがとうございました♪


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

今年もあづま総合運動公園のヤマユリが咲く季節となりました。昨年より咲き方が盛大で、独特の強い香りが漂っていました。

震災前、広野町海岸の観察やいわき市の観察、いわき市で開催された植物研究会での待ち合わせ場所となった天神岬公園が懐かしいですね〜

7月に待ち合わせしたときは、天神岬の、天神山城跡周辺にヤマユリが咲いていましたよね〜

あのときは、広野町の海岸でエゾノコギリソウを観察に行くときの待ち合わせでしたよね。たしか平成21年の7月19日だったと思います。お昼に末続のラーメンショップで、カエデさんは冷やし中華、僕は塩バターラーメンを食べた記憶がございます〜(笑

あのあと、小高の浦尻海岸経由で鹿島町から飯舘の大倉に行く途中、真野川の立石でスカシユリやクモノスシダを見せていただきましたよね。

懐かしいです〜

今は通れなくなってしまった道もあり、今更ながら原発事故の重大さを実感しています〜

ほんと、放射能って怖いです〜
投稿者:boyaboya
こんばんは
boyaboyaです
私も昨日あづま運動公園に
ヤマユリを見に行ってきました
たくさん咲いていてびっくり

やまがっこうさんのお写真は
いつみても美しいですね
ありがとうございます

毎日がささやかで
当たり前な日々が続きますように
そう思いながら
今日一日が無事であることに
感謝しています
お身体大切になさってくださいね
投稿者:カエデ
福島市のヤマユリもすばらしいですね〜。
いわき市とかあちらのほうでの用事の時、何度か天神みさきで待ち合わせをしましたが、一度ヤマユリがいっぱい咲いていたことがありましたね。時間まで撮影していたことを思い出しました。自然界にはない、自然崩壊するのに何十万年、100万年もかかるような放射性物質を出す原発は即停止し、依存するべきではありませんね。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ