やまがっこう

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
あねさん ありがとうございます〜♪

オオアカバナの花をこのように写真に撮ることが出来ましたのは、僕も初めてなのです。

裏磐梯から猪苗代町にかけても、毎年のように自然に咲く花との初対面がございまして、嬉しいです♪

今年の秋、錦秋の季節、ご案内したい所が多くて、どこのビュースポットをご案内しようかと、ワクワクしながら探しています。

ところで、フクイチ原発の放射能汚染水は、考えてみれば、事故直後から垂れ流し状態ではなかったのかな〜?という疑念がございます。

僕たちが考えている以上に海洋汚染はひどいかもしれませんね。
投稿者:あね
ああ、これがエゾミソハギ、これがオオアカバナと
いつも勉強させていただいています。

フクイチ原発、ここのところ毎日汚染もれ記事。
最初、120リットルといっていたのに、今は300トン。
レベル3の事故評価尺度。放射性物質の量は
24兆ベクレル。もういい加減にして (-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます〜♪

超忙しい季節、ほんとうにご苦労様でした!!!

お花屋さんは、お盆が一番忙しいのですよね〜

僕は、震災後初めて、楢葉のお墓に花と線香を供えてまいりました。

お花は福島市で買って行ったのですが、お花を買うとき、「ことちゃんは、お盆の花の販売で、超多忙なのだろうな〜」って思いました。

「ご先祖様の御霊をなぐさめるお花を取り扱っておられますことちゃんのお仕事は、何ものにも代え難い、尊いお仕事なのだな〜」って、あらためて感じました〜

先ほどはお電話で元気なお声をお聞きして、安心いたしました。

楢葉へは、東北道〜磐越道〜常磐道と乗り継いで行きましたが、給油しました楢葉の結城さんのガソリンスタンドで、「富岡町から川内村経由で福島に行けるよ〜」と聞いたものですから、帰りは、富岡町の上手岡から川内村に入り、上川内から都路町に入って、そこから国道288に乗って船引町から二本松市に入り、そして福島に戻るというコースを辿りました。

今年の10月には、僕らの世代の楢葉中学校同級会が開催されます。

お墓で、なんと、同級会幹事の山内君とお会いできて感激でした〜!!!

フクイチ原発は、汚染水漏れなどの重大な事象が続いており、今後も不安ですが、とにかく僕たちは元気に頑張らなければと思っています。

負けていらんねがんなぃ〜!!!!!

ことちゃんも、お身体をご無理なられませぬよう、ご自愛なさってくださいね。
投稿者:kotohanana
やっと…忙しいのが〜終わりました〜!!
今年はほんとに、ほんとに暑くて辛かったです〜。お盆前から全然雨が降らなくて、熱帯夜続きで〜さすがにヘロヘロになりました。

7月の終わりにはいわきに行き、両親や姉、兄家と久し振りに会い気分転換出来ました。時間がなくて楢葉には行けなかったのですが、でも、やっぱり、福島はいいですね〜。

そして、時々やまがっこうさんのブログを見て癒されていました〜。
もうすぐ9月、早く涼しくならないかなぁ〜。
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます〜♪

裏磐梯も酷暑でした〜(汗

細野と言えば、今頃は、「野鳥の森」駐車場前の湖畔やキャンプ場の湿地が一面にエゾミソハギま花で彩られているはずだったのですが、今年は状況が違います〜

7月の大雨で檜原湖の水位が上がり、そして8月になっての酷暑続き、、、

何か、自然が狂ってしまった感じです〜

それでも、湖畔に咲いている場所を眺めることはできましたが。

なので、帰りに、猪苗代町でオオアカバナのお花たちと出会えて、本当に嬉しかったです♪

絶滅危惧種ながら、群落を形成して、ピンクの可愛らしい花々が群れ咲いている姿に感動でした♪

kikiちゃんも、風邪でダウンされたとのこと、本当に大変でした〜

今の時期の風邪、酷暑も相俟って体力を消耗してしまいますが、ぜひお奨めのドリンクがございます。

米麹の甘酒です。今朝もラジオ福島で放送していましたが、米麹の甘酒はアルコール分がゼロパーセントで「飲む点滴」と言われているそうです。

ぜひお試しなされ、体力の回復に努められてくださいね。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます〜♪

いや、とにかく、裏磐梯も酷暑だなんて、今年の猛暑は疲れます〜

7月は冷夏かもしれないと思うくらいの涼しさだったのが、8月になったら一転しての異常猛暑、、、

天気予報でも、低温注意報から、いきなり高温注意報ですもの、身体がついていけませんよね〜

なんだか僕も、頭痛から腰の痛みから、疲れが出始めています。

明日は、午前中、かかりつけのお医者様に診てもらうことにしました〜(汗

なんだか、腰が急に痛くなったのですよ。

原因不明、、、なのが不気味〜

それでも、裏磐梯から猪苗代にかけて、癒されました。

今年のエゾミソハギは、一休みと言ったところです。

山塩ラーメンは相変わらずの美味しさです♪

オオアカバナのお写真を撮る事が出来ましたのが幸いでした。

それにしても、猛暑はそろそろ限界ですよね〜
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

あの裏磐梯も暑いとは驚きです。
細野のミソハギも暑さに参っているのでしょうか。
でもかなりたくさん咲いていますね。
やはり水辺のミソハギはいいものです。

オオアカバナは品のあるお花ですね。
こんなにたくさん咲いていると楽園の中に迷い込んだようです♪
絶滅危惧種なんですか。
いつまでも大切にしたいものです。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/
投稿者:夢子
やまがっこうさん、おはようございます♪

裏磐梯に避暑ですか(^_^;)
福島は暑いですものねえ…
裏磐梯も暑かったですか(^_^;)

わあ!私の大好きなエゾミソハギ\(^o^)/
今頃、湖畔に涼しげに咲くんですよね♪
昨年、ママキャンプ場で楽しんで、山塩ラーメンを食べたのを思い出しました。

オオアカバナって、とってもかわいい花ですね(*^_^*)

>絶滅危惧U類のカテゴリーに含まれる、希少な植物なのです。

知りませんでした。
大切にしたいですね。
満開の群落に出会えてよかったです。
きょうも暑くなるんでしょうね((+_+))

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ