やまがっこう

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます〜♪

お返事が遅れてしまいました〜
昨夜は、栃木県からのお客様をお迎えしていまして、今朝になってパソコンを開きました。

最近は、被災地支援のため、各都道府県からのお客様がお出でになられまして、本当に有難く、嬉しく思っています。

被災地の地元としては今のところ何も恩返しができないのですが、心をこめてのお迎えで対応させていただいております。

お出でになられる皆様も、福島県の自然の素晴らしさのことはお話なされます。

福島の自然は、震災前も震災後も変わらず素晴らしいです。

今までの歴史を振り返りますと、これから200年もすれば、元通りの自然に戻ると思います。

問題は、やはり原発なのです。

これまでの自然史に原発だけはございませんでした。

とにかく、放射能が消えるまであと30年はかかりますが、その頃の福島は、豊かな自然を第一に考える場所になってほしいなぁ〜と願っています。

メハジキのお花を眺めながら、そんなことを考えています〜

メハジキの種が実りましたら、夢子さんにもお分けしたいと願っています〜♪


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:夢子
 やまがっこうさん、こんばんは(*^_^*)

オハジキではなく、メハジキというお花なんですね(^_^;)
なんてかわいらしい咲き方なんでしょう♪
色も素敵!!
どんどん上に向かって咲くのですね。

投稿者:やまがっこう
あねさん ありがとうございます〜♪

輪になって踊る小さな妖精さんのような花、
それがメハジキの花なのです。

株の背は高いですよ〜

カエデさんからいただいた嬉しいお花♪
来年は、株の数を増やしたいと願っています。

今が盛りと咲いています。

株の数を増やすことが出来ましたら、種を採取して、あねさんや夢子さんやバジルさんにもプレゼントできればと思います。

鉢植えでも育ちます。意外とたくましい植物ですよ〜
投稿者:あね
なんと愛らしい(^_-)-☆
こんな可愛い花なのに、やまがっこうさんの
背の高さまであるなんて・・。

まるで、小さな小さな小鳥さんの巣を用意
しているような花。
メハジキという名前も面白いですね。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます〜♪

あの日いただきましたメハジキさん、何とか花を開いてくれて嬉しいし、ホッとしました〜

8月の酷暑が続いたあたりは、葉の色も薄くなりかけていたのですが、朝晩たっぷり水をかけて、さらに腐葉土を寄せて栄養分を補給して、さらに水をやったら力強く花が咲いてくれました♪

今は、無事に開花にこぎ着けられたので、とっても嬉しいです♪

メハジキさんって、意外と強い体質なのですね〜

来年は、今年の種から株を増やしてみたいと願っています。

このように美しいお花、ほんとうにありがとうございました♪♪♪
投稿者:カエデ
きれいですね〜♪
おめでとうございま〜す。

我が家のより緑が濃く、花色も澄んできれい。
栄養たっぷりな感じでうれしいです。

メハジキは私の場合は全然手をかけていません。
ほったらかしで、忘れてさえいますw。
種子がこぼれて、勝手にふえています。

やまがっこうさんも忘れているくらいの方がいいかもしれませんよw。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ