やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます〜♪

波立海岸の海は、夏休みになると海水浴や磯遊びに行きましたよね。

あのころは海の家もあって、氷水や焼きトウモロコシなんかも売っていた記憶があります。

かなり賑わっていましたよね。

ほんと、懐かしい想い出です。

あそこは波がそれほど高くないので、泳ぐのには良かったです。逆に四ツ倉海水浴場は波が高かった記憶があります。

ことちゃんにとっても想い出の海岸なのですね〜

山田浜の海岸も懐かしいなぁ〜

ことちゃんの実家は高台にあるから、太平洋は遠く一望できますよね。

なんか、今は昔の話となってしまいました。

第一原発の汚染水漏れは相当ひどいみたいで、誰かさんが言っているように、港の中だけでコントロールできている、そんな訳はありません。

今になって次々と放射能汚染水漏れの実態が明らかとなってきて、本当に不安ですね。

いつになったら波立海岸で海水浴や磯遊びができるようになるのでしょう。

あそこのウニも美味しいし、シュウリ貝を捕ってみそ汁の具にすると最高でした。

一日も早く放射能汚染水漏れの問題が片づいて、元の美しい海に戻ってほしいです〜
投稿者:kotohanana
綺麗な海ですね〜。私も子供の頃よく波立海岸には遊びに来ました。懐かしいです〜。

実家の私の部屋から昔は山田浜が見えました(今は前の木が大きくなってしまって少ししか見えませんが)。大きな船が通るのを楽しみに見ていたのを覚えています。
あと、月夜の晩に月の光でキラキラ光る海も大好きでした〜。月明かりだけの夜の散歩も楽しんでました。
なんだか、色々懐かし事を思い出して切なくなってきちゃいました〜。
自然て、ほんとにいいですね〜。
大切にしないと…。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます〜♪

ほんとうに久しぶりに、紺碧の海原、そして美しい波立海岸を眺めることができました。

おっしゃるとおり、幾多の地殻変動そして造山運動、長年の波濤の浸食を受けて、あのような美しい磯場が出来上がりました。それまでには何度も大きな地震と津波が繰り返されたことと思います。

そういった悠久の地質の歴史からすれば、今回の震災も、過去に何度も繰り返された地殻変動の一コマなのですよね。

今回も、地震と津波だけだったら、時が経過して心の整理が出来れば、これからの復興へと前向きに進めたのでしょうが、原発事故の放射能汚染だけは、過去の歴史に無かった事なので、それが悔やまれますね〜

波立の沖合も、海底はストロンチウムやセシウムなどに汚染されているのでしょうか。それを考えると、気持ちが重くなってしまいます〜

あそこのハッタチアザミは、やっぱり津波でやられてしまい、姿が見えませんでした。一昨年の夏に行ったときは、一株だけハッタチアザミの葉が伸びていたのですが、今年は駄目でした。

残念ですが、トンネルをくぐったもう一カ所の自生地は大丈夫なので、そちらに生き永らえてもらえればと願っています。

それにしても、今回の大津波は千年に一度だとしますと、今回消滅した自生地にハッタチアザミが最初に芽生えたのは、前回の大津波の後ということで、それは貞観年間の大津波以降のことと推定されますね。

幸い、僕、ハッタチアザミの種子を保存してありますので、自宅のプランターに播種して芽生えさせ、ある程度の大きさになったら、あそこに移植してみたいと思いますが、自然の植生を考える上で、そのような植生回復作業は許されるのでしょうか。そのうち、そのことをF大学のk先生にお聞きしてみたいと思います。
投稿者:やまがっこう
まささん ありがとうございます〜♪

おっしゃるとおり、原発事故のおかげで、知らなくてもいいような事が、いっぱい耳に入ってきましたよね〜。

最初は、どーいう意味だか理解するのに苦労しましたが。

放射能に関する用語と数字と単位の意味が分かって、事の重大さに驚きましたね。

震災からしばらくは、海を冷静な感覚では見られませんでした。だって、多くの人命が津波に呑み込まれ行方不明となっていたので、僕もしばらくは、特別な用事がない限りは海岸に近づくのをためらっていました。

ようやく、青い海の美しさを素直に眺めることが出来るようになりました。
投稿者:カエデ
こんばんは〜。
きれいな海ですね。
大地震、大津波といえど自然の活動にすぎないわけですからね。どんなに悲惨でもそれだけなら悲しみを抱きしめて先に進むこともできます。海に意思があるわけじゃなし。

ところでハッタチアザミは元気でしたでしょうか。昨日新聞を整理していたら、ハッタチアザミの記事に出会いました。
投稿者:まさ
放射能(原発)については言いたい事がいっぱいありますね。おかげで知らない事を一杯、知る機会に恵まれてしまいました。

青い海・・・いいですねえ。と言いながら、随分と見ていない気がしています。

3.11で避難をされた人に、案内されて見たのが最後でした。


メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ