やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます〜♪

今宵は、トン汁を楽しめましたでしょうか?

朝晩寒くなりますと、鍋物が恋しくなりますよね。トン汁でも、里芋の芋煮でも、風味に「ゆず」が美味しかったです〜♪

「ゆず」と言うと、なんといっても楢葉の「ゆず」が一番でしたよね。大谷のあるお宅の庭にも美味しそうな柚子の実がなっていたことが懐かしく思い出されます。

「マミーすいとん」懐かしいです〜♪

トルシェ監督が名付け親でしたよね。楢葉町の名物となりました。山田岡の「道の駅」でも売っていましたよね。

そういえば、震災以降「マミーすいとん」のことは、すっかり忘れていました。

ことちゃんも大好きだったのですね〜

今度、僕も、復元制作にチャレンジしてみますね。

ことちゃん達は、井出川の河原で芋煮会なされたのですね。

懐かしい想い出ですね〜

先週、仕事で井出川の「舘ノ沢橋」を渡ってきましたが、そこは以前のままでした。

やがて再び子供たちが井出川の河原で芋煮会出来る日が来ることを、切に願ってます。

ほんと、そういう日が再び来てほしいですよね。


投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます〜♪

おかげさまで、美味しいトン汁すいとんを楽しむことができました〜♪

これからの季節、やっぱり鍋物ですよね〜

一度、お相撲さんの「豚味噌ちゃんこ」にも挑戦したいのです。インターネットでレシピを調べましたら、ニンニク風味も効かせて、それは美味しいらしいです。

お相撲さんの部屋では、ちゃんこ鍋のしめにうどんとか餅を入れるらしいですが、ここで僕は「すいとん」を試してみたいです〜

鍋って、いろんなバリエーションが楽しめますよね〜♪

もちろん、里芋をメインとした芋煮鍋も大好きです〜

夢子さんも、粒あん党なのですね〜

僕の職場でも、粒あん党とこしあん党が半々ぐらいです。

粒あんの白玉ぜんざい♪ 聞いただけで楽しくなってしまいます〜♪

夢子さんのブログをきっかけとして、「すいとん」の楽しさを堪能することができました。

本当にうれしかったです。

ありがとうございました♪

朝晩の冷え込みで風邪をひきやすい季節ですね。

どうか、夢子さんも、お体をご自愛なさってくださいね。
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます〜♪

いろんな「すいとん」の楽しみ方があるのですね♪

僕が、恐る恐るですが興味を持っているのは、お汁粉のほかに、イタリアン系のとろ〜りチーズのすいとんです〜

チャレンジしてみたいです。

楽しみ♪♪
投稿者:kotohanana
トン汁、美味しそう〜♪今夜はトン汁にしま〜す♪
すいとんも、以前は「マミ−すいとん」を母が送ってくれてよく食べてましたが、最近食べてないですね〜、今度久し振りに作ってみます。
トン汁の匂いを嗅ぐと、いも煮会を思い出します。小学校、中学校と井出川でやりました。秋空の下でのいも煮会は最高ですよね〜♪
投稿者:夢子
 わあ!おいしそうなトン汁すいとんですね(*^_^*)
昨夜のトン汁なら、味がしみこんで最高でしょう。
私も今度は、里芋や白菜やきのこを入れて作りたいです。
寒くなると、こんな温かい具だくさん汁が一番ですね。

やまがっこうさんは、粒あんがお好きなんですね。
私もこし餡ではなく、粒あんが大好きです。
いつも小豆を煮て冷凍してあります。
寒い冬は、炬燵に入って【白玉ぜんざい】を食べるなんて最高\(^o^)/

朝晩は、涼しさを通り越し寒いくらいです。
体調管理に気をつけましょう。
投稿者:空
やまがっこうさん、昔々観た料理の本にすいとんの様々なバリエーションが載っていて「オー!」と目からウロコでしたが、すいとんを団子のように調理する他に、パスタとして利用する方法が載ってましたo(^-^)o
当にやまがっこうさんの閃きと同じです。チーズでイタリアンもあり(^_^)vニンニクで中華、韓国料理もありですね(^o^)/

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます〜♪

ほんと、夜は寒くなりましたよね。昼間は汗ばむ陽気でも、日が暮れますと風が冷たくなっていくのがわかりますもの。

なので、夕食は温か系が美味しく感じます〜

先月まで、冷蔵庫に冷やした冷奴とか素麺で真夏の食欲不振をしのいでいたのがうそのようです。

ほんと、風邪ひきやすいです〜

というか〜、一昨日あたりまで、ちょっと風邪っぽかったです。

なので、昨夜はトン汁、そして今夜はトン汁に「すいとん」と温か系を食べました。

雀さんのけんちん汁、美味しそうです〜♪ お彼岸とはいえ、夜は寒いですもの、それは自然のなりゆきですね〜

僕、今度は、粒あんのお汁粉にすいとんを作ってみたいです。

あと、チゲ鍋にすいとんも合うかもしれませんね。

我が家では、ひまわり君がチゲ鍋大好きなもので、チゲ鍋すいとんをつくってあげようかな〜

そんなことを考えています。
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん 美味しかったです〜♪

すいとんは、簡単にできるお奨めの暖か料理だと思います。

この間、夢子さんのブログを拝見しまして、どうしても食べたくなって、今夜チャレンジしてみました〜♪

最近は、昼間は暑くても夜になると寒さを感じます。

夕食は温かいものが欲しくなりますよね。

この間まで、冷奴や素麺で済ませていたのが、あっという間に温か系になってしまいました。

「すいとん」を作りながら考えたのですが、甘く温かいお汁粉に「すいとん」を入れても美味しいのではないでしょうか。

僕は「粒あん」のお汁粉が大好きです。それにすいとんを入れてみたいです。

それと〜、チーズを熔かしたチーズ鍋(何という名前か忘れましたが)に「すいとん」も合うのではないかなぁ〜???

いろいろチャレンジしたいです〜(笑
投稿者:雀
本当に朝晩寒くて´Д`温かいものが恋しくなりましたねぇ*^_^*
我が家も今朝はけんちん汁を作りました^v ゜
お彼岸にけんちん汁を作ったのは初めてかも?ウッシッシ

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

寒い日は暖かいものはいいですね。
気温の寒暖が激しく体調管理には気を使います。

やまがっこうさんの「すいとん」おいしそうですね♪
わたしはトン汁までで終わりです。

ほとんどワンパーターン化した食生活を送っています。
でもカロリーや栄養のバランスには気をつけています。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ