やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
naraha_haniwaさん ありがとうございます♪

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

水石山から磐梯山を見ることが出来て、ほんとうにびっくりでした♪

あの山は、アクセスも簡単ですし、眺望も自然も素晴らしいので、ぜひぜひ登られてください。

360度の眺望がきくので、いわき市の地理的な観察にもいいですし、遺跡の立地している場所が俯瞰できるので楽しいです。

いわき市の小川町から阿武隈の山にかけては縄文時代早期の遺跡がたくさんあり、古い時期ですと日計型押型文土器が出土した遺跡もございます。

今回目にしました小川町の根本遺跡は、縄文時代早期末葉の大畑G式土器がたくさん出土した遺跡でして、学史的には、仮称「根本式土器」が提唱されたこともございました。

僕も学生時代に現地に行ったことがありまして、とっても懐かしく思い出されました。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます♪

水石山は、国道49号の合土から頂上まで直接車でアクセス出来る道があるので、ほんと、いつでも行ける山でした。

なので、僕も後回しにしていました。

僕も今回初めて、素晴らしい360度の眺望を見ることができましたが、まさか磐梯山まで見えるとは驚きでした〜

夏には、頂上の草原にヒメシャガの花が咲くらしいです。

今度は夏に登ってみたいです〜

ところで、今日からいきなり寒くなりましたよね。寒波が来ているみたいです。

中通りも底冷えの連休になりそうです。

どうか、お身体をご自愛なさってくださいね。

明日は、飯坂町の西根神社に正月飾りと昨年の「うそ」を納めに行ってきます。

空さんの健康も祈願してまいります。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:naraha_haniwa
磐梯山まで眺めることができるとは知りませんでした。今度、是非、行ってみたいです。
でも、遺跡の場所までとなると、やまがっこうさんに案内してもらえれば、より楽しめるでしょうね。
投稿者:空
水石山も行きたくていたのですが、簡単に行けそうだったので後回しになっていました(^_^;)
確か一等三角点がある山ですよね?それでも、こんなに展望が利く山とは思いませんでした!


http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ