やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん 追加です

肩こりが大変なのですね〜

とにかく、身体を内部から温めるには、

食事としては、根菜類がいいみたいです。

サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、そして、レンコンもいいらしいです。

あと、シンプルなのですが、

納豆に刻みネギを混ぜて、毎日の食卓にいただくのもいいらしいです。

それから、ニンニクもいいらしいですが、臭みが気になるなら、無臭ニンニクもいいです。

僕は、納豆に刻みネギを混ぜて、さらにニンニクをひとつすりおろして混ぜていただきますが、これは匂いが強いので一般的にはお奨めできません〜

それらを普段の食生活にバランス良く加えるのがいいらしいです。

それと、シジミ汁も最高。

あと、豆腐と油揚げとネギを具に赤みそ仕立ての味噌汁に、ニンジンにゴボウをおかずとして、米七部に麦三部の麦飯もヘルシーですよ。

いろんな食生活の工夫で、厳しい冬を乗り切りましょうね。

がんばろうね。
投稿者:やまがっこう
kotohananaさん ありがとうございます♪

この間の土曜日の夜から日曜日の朝にかけて降った雪は、ほんと、久しぶりに「豪雪」という感じでした。

僕の自宅の庭でも60センチは積もりましたもの。

楢葉もかなりの積雪だったのですね〜、、、

子供の頃は雪が降ると大喜びでした。楢葉中学校時代、大雪で、午後から学校が休みになって大喜びした思い出もあります。

ことちゃんは、子供の頃、雪が降ると、どんな遊びしましたか?

なんだか、楢葉中学校時代が懐かしいですね。

僕も、この年齢になりますと、寒さが厳しくなりますと、左肩から腕にかけてが辛くなります〜

頸椎から来ているらしいのですが、手術は不可能とのことで、対症療法しかないみたい。

防寒の服装でガードして、株式会社「やずや」の「雪待にんにく卵黄」なるサプリメントで体力つけて、熱い玄米茶を飲んで対応しています。

肩から腕にかけての温熱サポーターがあればいいのですが〜

とにかく、左肩から上腕にかけての強いこわばりと痛みがこたえますね〜

人間は、身体を冷やしてはいけないようになっているのですね。

ただ、暖房は、ファンヒーターは空気が乾燥するので、旧来の反射式ストーブに薬缶をかけて、水蒸気で保湿しています。
投稿者:kotohanana
今回の雪はほんとに凄かったみたいですね〜。母が楢葉に行ったのですが、家の周辺は50センチくらいは積もってたそうです。珍しいですね〜こんなに降るのは。でも、雪景色って心が癒されます。見惚れてしまいました。ほんと、綺麗ですね〜♪

でも、体調の方はいかがですか?寒いとあちこちに不調が出てくるので大変ですよね。
私も肩こりが激しくなり、耐えかねて鍼灸院に行って、みっちりほぐしてもらいました〜。毎日しょうが湯も飲んで中から温めるようにしています。
今年の冬は特別寒いような気がします。お体には気を付けて下さいね〜。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ