やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます♪

今年も飯野つるし雛まつりが始まりました。
たしか、3月9日までの期間、開催していると思います。

第7回ともなりますと、イベント運営も慣れたもので順調そうです。あらたな伝統文化が築かれようとしていますね♪

このつるし雛まつりは、夢子さんにもぜひぜひご覧いただきたいです。

今週は温かい日が続くらしいので、積雪も融けてくると思います。そうなると、バスなど公共交通機関も通常通りの運行に回復するのではと思います。

もし機会がございましたら、ぜひご覧になられてくださいませ。

楽しいイベントですよ♪


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:夢子
わあ\(^o^)/
かわいいですねえ(*^_^*)
飯野町の吊るし雛、見応えありますねえ…
私も行きたいなあと思っていました♪

なのに、バスが運休続きで、何もかも諦め引きこもりでした。
来週は暖かくなるから、お出掛け日和になりますね。
本当に、春の足音が聞こえてきそうでうれしい街並みですね。


http://blog.goo.ne.jp/yumico170827
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます♪

今回の大雪は大変でしたね。

お身体の具合はいかがでしょうか?

今週はようやく温かい日が続くらしいので、少しは過ごしやすくなるかもしれませんね。

そろそろかなと思っていましたら、金曜日の新聞に、飯野つるし雛まつりが土曜日にオープンすると書いてあったもので、ひまわり君を連れて行ってきました。

空さん宅にもつるし雛がおありだったのですね。ぜひぜひ飾られてください♪

近年は、つるし雛がブームとなり、いろんな所に飾られています。優しくて愛くるしい姿がなんとも言えず素敵ですよね♪

我が家の前の道も、先週の雪が厚く残っていまして、夜の冷え込みでガチガチに凍りついています。

早く融けてくれないかなぁ〜と願っています。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

久しぶりにひまわり君を連れて、飯野のつるし雛まつりに行くことができました。

彼女は、先週は、大雪の影響で車の運転をすることも出来ず、一週間家の中にいたもので、ほんとうに久しぶりの外出でした。

今年のつるし雛まつりも、それぞれのお店で力作揃いのつるし雛や様々な変わり雛を飾っていまして、僕たちの目を楽しませてくれました♪

飯野つるし雛まつりも第7回目となって、ガイドマップも分かりやすくなり、それぞれのお店を楽しむことができました。

ほんと、カエデさんにもご覧いただきたいです。道路は除雪されているので、原町から川俣に抜けて飯野町にスムーズに入ることが出来ると思います。今週は温かい日が続くそうで雪融けも進むので、機会がございましたら、ぜひぜひご覧になられてください。

商店街を歩いていた馬キャラは、干支キャラなのですね〜。たしかに今年は馬年でした。このキャラクターも、今年初めてです。

竹細工は「わらだ」なのですね。回転まぶし以前の養蚕の道具なのですね〜。

そういえば、飯野町あたりは、古くは養蚕が盛んで、繭は「羽二重」で有名な川俣町に運んでいたのでしょうね。

今はどこの農家も養蚕をしていないので、忘れ去られそうですね。

「わらだ」も、このように飾りとして利用されているのを見ると、素敵です。カエデさんのお宅にも残っているのですね。ひまわり君に聞いてみます。工夫して細工すれば、部屋の飾りとして素敵な素材となりますよね♪ その折にはいただきたいと思います♪

ありがとうございます〜♪


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:空
そうだ!忘れていました^v ゜二階に仕舞ってあるお雛様は、体の都合で出せないので´_`今年もお休みして貰うしかないのですが、まるで形見のように闘病しながらに地域の先輩が作ってくれた吊るし雛があるのですv▽vそれは階下の取り出しやすいところにありますからチョキ今年は是非とも飾ってやらねば!やまがっこうさんのお蔭で気がついて良かったですo(^-^)o
感謝です〜♪

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0
投稿者:カエデ
おはようございます。

写真を見ているだけでも十分楽しいです。
気づかぬうちに口元が微笑んでいましたw。

馬さんはキャラは干支キャラなんじゃないでしょうか。

小さな雛を埋め込んだ竹細工は、養蚕の時に使った道具で「わらだ」といいます。
今度片づけをする我が家の納屋にもいっぱい残っています。

ひまわりさんもいろいろお作りになるので、1枚あってもいいかもしれませんね。
黒く染めて、照明器具の上の装飾として使っているのを見たこともあります。ステキでしたよ。
ただ少し大きいかも。厚みはないのですが。
必要なときはおっしゃってください。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ