やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます〜♪

思い出します〜

震災前は、毎週のように楢葉のばあちゃんとこに会いに行っていましたが、今頃の季節になりますと、浪江町室原地区の土手にアヅマイチゲの花が咲いていました。

今は帰還困難区域となって立ち入りも出来ませんが、おそらく今日あたりは満開に咲いていることでしょう。

4月になりますと、ニリンソウも満開となり、アマナやヒメニラも咲いていました。

震災から3年、、、

ついこの間の感じがしますが、もう3年もたったのですね。

懐かしいあの場所、もう一度見たいです〜


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:空
まだ、お母様がご健在で毎週のようにやまがっこうさんが顔を見せに通っていらした頃、楢葉への道の途中でアヅマイチゲの群生を見つけた♪と喜んでらしたのはつい昨日のように思えますが、もう何年もたったのですねぇ!感慨無量です´_`

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます〜♪

コメントをいただき嬉しいです♪
kikiちゃんも、お元気でなによりです♪

慈徳寺様はkikiちゃんにも懐かしいお寺さんですよね。桜の季節になりますと、境内の枝垂れ桜が見事に美しいですものね〜

楢葉のばあちゃんがここに仮の眠りの場所を得ることができたのも、何かのご仏縁と思います。

3年前の10月にばあちゃんが亡くなった時は、楢葉町は原子力災害の警戒区域でした。そんな苦しい時に慈徳寺のご住職様のご厚意を得て仮の眠りに就くことができたのです。このことは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

楢葉町が警戒区域から避難指示解除準備区域になったことを受けて、今年こそは故郷楢葉町のお墓に、きちんと納骨祭を執り行って納骨したいと願っています。

寒い寒いと思っていても、お彼岸となりますと日も長くなり日差しも春めいてきます。

清楚なアヅマイチゲの花の白さに感動いたしました♪

ビッキ沼は、この間行ったときは厚い雪に覆われていましたが、暖かくなれば、雪も融けて、水芭蕉も芽が伸びてくると思います。

機会がございましたらビッキ沼の様子をkikiちゃんにお届けいたしますね。

僕は今度の4月から白河市勤務となります。

定年退職後の再任用ですが、無理せずマイペースで勤めたいと思っています。

これからも、何卒宜しくお願い申し上げます。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます〜♪

今年は寒いと思っても、慈徳寺様の近くの日当たりが良い土手では、昨年同様にアヅマイチゲが咲き始めました♪

ようやく自然の春の開花を見ることが出来たようで、嬉しくなりました。

ちなみに昨年は3月20日にお寺さんにお参りしていました。以下のアドレスが昨年の記事です。

http://green.ap.teacup.com/naraha/1828.html#readmore

昨年は開花が早く葉も展開していたので、葉の特徴からアヅマイチゲとしました。

今年は、昨年咲いていましたキバナノアマナの姿が見えず、それだけ開花が遅れているのですね。

この間、春の妖精さんが訪れたので、いろんな花がこれから咲き始めると思います。

今日は、須賀川にみんなで行ってきたのですが、やはり寒かったでした〜

でも、明日からは暖かくなるみたい。

防寒ジャンパーをぬいで、軽装でお散歩したいです〜


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:空
あ!失礼´Д`アヅマイチゲで別名キクザキイチゲでしたね?
すっかり山歩きから遠ざかって、花の名前も怪しくなって来ました'_';危ない!危ない!´Д`

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんにちは。

大変ご無沙汰しております。
お元気でしょうか。

慈徳寺、なつかしいですね。
おかあさまもお帰りになられるということでよかったです。
震災から3年もたって月日が流れるのは早いものです。

やはり福島市のほうが身近なところに自然がいっぱいあっていいですね。
以前ならここには10分、花見山には15分で行けたのが夢のようです。

福寿草、春を呼ぶお花 とても可愛いですね♪
今年は雪が多く寒かったですが、早く暖かくなり桜も咲いてほしいものです。

アヅマイチゲも清純な乙女のような感じで素敵です。
このお寺さんによく似合います。

きのうはビッキ沼に行けませんでしたが、そろそろ雪の中から芽が出てくる頃でしょうか。
妖精さんにもお会いしたかったです。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/
投稿者:空
えっと、これはアヅマイチゲではなく、キクザキイチゲの方ですよね?多分…久しく離れて居たからはっきりしたことは言えませんけど(*^_^*)
ハコベの種類は花びらの先が二裂しているのが多いですよね?大好きなイワツメクサもその典型ですね!v▽v
本当に春の妖精が魔法の杖を振るったように一度に春のはなが咲き始めましたよね♪桜前線も順調に北上中ですし(^_^)v

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ