やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
あねさん ありがとうございます〜♪

いただきましたコメントへのお返事が遅れました。ちょっと忙しい事が続いておりまして、ようやく今朝、お返事を書くことができました。

ヤマブキソウは山吹とは違って、ケシ科の草本で、今となっては自生地も限られる希少な植物です。

初夏の今頃から咲き始めまして、群落に出合いますと、一面黄金色となります。

福島の山中にもそのような大群落がございまして、近いうちにご紹介できればと思います。

いよいよ初夏の花々が咲き始めましたね。楽しみです。あと一週間もすれば、カザグルマも大輪の花を咲かせることでしょう。

楽しみです♪
投稿者:あね
ああ、そうだったのですか。
ヤマブキソウっててっきりヤマブキとおなじ 
かな、と最初は思ったのです。
我が家にもどこにもあるわい、と思ったら絶滅危惧種 (@_@;)
目の覚めるような幸福の色、イエロウカラー。
ラショウモンカズラ、ルイヨウボタン、サクラソウ
自然の中で出会える妖精さんに感謝と乾杯!!


http://queue-pin.tea-nifty.com/
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます〜♪

大ちゃんも小学三年生になりまして、山歩きができるくらいの体力がついてきました。今年は一緒に月山に登る予定を立てて楽しみにしています。大ちゃんの方が体力あるかもしれませんね〜

この子は小さいときから自然系に興味を持って、図鑑などを眺めていました。たしかに僕の血をひいているのかもしれませんね。

なんとか、この子の興味を伸ばしてあげたいです。

ヤマブキソウが福島の山中でも咲き始めました。山吹と違ってヤマブキソウはケシ科の花なのです。

最近は自生地も少なくなって、大切に保存したい希少植物のひとつとなりました。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:夢子
 大ちゃんは、見るからに逞しくなりましたねえ(*^_^*)
やまがっこうさんのDNAをしっかり受け継いでいるようですね♪

山吹は大好きですが、ヤマブキソウ?
初めて知りました。
お爺ちゃんと二人で冒険が出来るなんて、ワクワクでしょうね。
やまがっこうさんも、楽しみでしょう(*^_^*)

http://blog.goo.ne.jp/yumico170827
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます〜♪

大ちゃんも僕の山歩きについて来られるようになって、実際に歩いている姿を見ていますと、足取りも軽やかで、たくましさを感じるようになりました。

やはり男の子ですね♪

kikiちゃんもクマガイソウの群生地をご覧になられたのですものね。あそこの自然はほんとうに貴重です。

ヤマブキソウも、今は限られた場所でしか観察することができなくなりました。何とか将来に残したい植物です。

kikiちゃんもお元気ですか?
連休も終わりとなりまして、忙しい日々が続くようになりましたが、お休みの日、時間がございましたら自然と触れ合い、心と身体を癒してくださいね。

初夏となりまして、裏磐梯も楽しい季節となりました。豊かな自然がkikiちゃんを迎えてくれることと思います。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

大ちゃんはすっかりたくましくなりましたね。
とてもたのもしいです♪

ヤマブキソウやニリンソウは例のクマガイソウのところでたくさん咲いていましたが、絶滅危惧種とは知りませんでした。
大切にしたいものです。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます〜♪

大ちゃんも小学三年生になって、伸び盛りです〜

昨日は、山の中にヤマブキソウの自生地を求めて歩いてから、土湯の新緑の男沼を一周、それからあづま総合運動公園のトリムの森でフィールドアスレチックをフルコースこなしました。

僕がずっと一緒だったのですが、すごい体力だなぁ〜♪と思いました。

食べざかり伸び盛りの子の体力って、すごいですね〜

大ちゃんにヤマブキソウを始めとした自然観察の簡単な説明をしながら歩いたのですが、結構興味を示していました。

今年の6月末、大ちゃんと一緒の月山登山が楽しみです。僕の方が体力的に大ちゃんに負けそうです〜(汗


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます〜♪

昨日は、大ちゃんが、僕と一緒に山に行きたいと言って、一緒に連れて行ったら、坂道や悪路もものともせず、ついてきてくれました。

やはり、自然系に興味があるようです。この気持ちを持ったまま成長してほしいです♪


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:カエデ
大ちゃん、ずいぶん背が伸びたように見えますね。ぐんぐん大きくなっているのでしょうか。一緒に散策できてうらやましいですw。

山の中でヤマブキソウのあの輝くばかりの大きな花に出会ったら、さぞびっくりするでしょうねw。
投稿者:空
強力な後継者が居て頼もしいですね^v ゜

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ