やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます〜♪

すみません、夜分のお電話で〜

「イカリモンガ」について、ブログ記事を訂正する前にお電話でお話したかったのです。

それにしても、美しいチョウチョですね〜♪
会代表のSさんたちも、先々週の下見のときに出会えたそうで、感激しておられました♪

あとですが、今回の観察会で出会えましたヤシャビシャクについて、昨日、会代表のSさんとお話したら、盗掘して盆栽として販売している事案があるらしいとのこと。なので、今回の僕の記事から、急きょ割愛させていただきました。

ヤシャビシャクを盆栽にしても育つわけがないと思うのですが、マニアにとっては手段を選ばず欲しいのでしょうね〜

Sさんのお話ですと、ネイチャーフロント米沢の方々との合同登山道整備で確認された貴重種も盗掘の憂き目に遭っているとのことでした。

何だか情けない話ですが、
これが現実なのですね〜

それから、

僕たちの身体の事でご心配おかけして申し訳ございませんです〜(拝

今日の朝、激しい雷雨となったら、痛みがひけました。

ほんと、こんなことってあるのですね〜

激しい雷雨や台風が来る「前」が症状が強くでるみたいなのです。

職場の検診で、お医者さんからも「頸椎のMRI検査を受けてください」と言われているので、近いうちに精密検査を受けて来たいと思います。

ほんとうにありがとうございました。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:カエデ
こんばんは

昨夜はお電話ありがとうございました。
今日の昼になって気づきましたw。
多分、お風呂だったのだと思います。
気圧が下がるとあちこちが不調になるのですか。
誰でも影響を受けつつ生きているのだと思いますが、こういうことは鈍感なほうが楽に過ごせるということになりますね。
どうぞお大事にお過ごしください。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます〜♪

このコースは、平成23年6月に、今は亡き真希さんたちと歩いたコースですよね。

あの時、彼女から教えていただいた自然を再び観察することが出来ました。

早稲沢渓谷の魅力は、ブナとともに、桂の大木をそこかしこに眺められること。

今回も、皆さんで、桂の大木を堪能出来ました。

ブナや桂、ホオノキやオヒョウ、各種カエデの生い繁る渓谷林冠からの木漏れ日、それは魅力的でしたものね〜♪

とっても懐かしかったです。

今回は、さらに登って、デコ平湿原まで行ってきました。

ヤグルマソウの白い花にとまっていた蝶は、イカリモンガと言うのですね。

今夜、会代表のSさんに電話でお伝えいたしましたら、「勉強になりました♪」と、大変喜んでおられました。

ほんとうにありがとうございます♪

ところで、今回接近しています台風8号、かなり強力みたいですね〜

僕も頸椎から左肩〜左上腕が締め付けられるような症状となっていますし、ひまわり君も頸椎がかなりダメージを受けています。

被害がないことを祈るばかりですね〜


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます〜♪

久しぶりに長い距離を歩いたので、ちょっと翌日はバテました〜(汗

でも、冬虫夏草のサナギタケを皆様にご案内できたので、満足しています。

おっしゃるとおり、観察会でひとつでも印象に残ったものがございましたら、それは参加された方の「心の財産」になりますので、そちらの方が大切ですよね〜

僕は、テングチョウ改めイカリモンガの蝶を覚えることが出来て良かったです♪

カエデさんに感謝です〜♪

観察会後の情報交換でも、このように素敵なご指摘をいただけるのが嬉しいですね♪

余韻が残っていますが、今度の台風8号接近のおかげで、僕もひまわり君も頸椎や左半身が思うようにならなくて辛いです。

どうか、台風被害がありませんように祈っています〜


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:空
確かにイカリモンガですね?テングチョウはもっとスマートかな?
投稿者:カエデ
観察会、早稲沢とのことで酸化したいなあとも思いましたが、今回は断念でした〜。
一度しか行ったことがないのに、あの木漏れ日の明るさを思い出しますね。
テングチョウとなっている写真は、イカリモンガです。
投稿者:空
良い観察会でしたね(*^_^*)
いつも思うのですが、何でもかんでもがむしゃらに詰め込むよりも、一つ二つの印象に残るものを見つければ、その人にとっての観察会は成功だったと(^_^)v

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ