やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます〜♪

昨日はお天気にも恵まれまして、何とか約束通り、大ちゃんとちゅっくんを蔵王山に連れて行くことができました。

大ちゃんは、モウセンゴケやチングルマなどの高山植物の他に、ハンミョウやカミキリムシ、池塘のオタマジャクシに強く興味をひかれたようです。

途中、避難小屋で一休みして、大ちゃんとちゅっくんが二階ではしゃいでいたら、通りかかったおばさんに可愛がられ、飴をもらって喜んでいました♪

熊野岳稜線の岩でちゅっくんが寛永通宝を見つけたのには驚きました。

江戸時代から蔵王山の信仰があるのだなぁ〜と実感できました。

登拝路で古銭を見つけた話しは、飯豊山のことは聞いたことがございますが、蔵王山では初めての体験でした。

ちゅっくんは今年、幼稚園の年長組さんになりました。それにしても幼稚園のちゅっくんが、寛永通宝を見て、よくお金と分かったなぁ〜と感心しています。

これも僕の血なのでしょうか〜???

大ちゃんとちゅっくん、夏休みで福島に来たら、今度は、安達太良山に連れて行こうかなと楽しみにしています♪


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます〜♪

何とか今週は、大ちゃんとのお約束を果たすことができました。蔵王の湿原を巡り、お釜から熊野岳に登り、様々な高山植物を一緒に観察できました。

大ちゃんは、モウセンゴケやチングルマ(果穂のみでしたが)、コマクサなどに興味を持っていました。

あと、高山で出会った虫たちや、湿原の池塘のオタマジャクシに興奮していました♪

それにしても、熊野岳の稜線の岩で、よくもまあ、ちゅっくんが寛永通宝を見つけたものです。これには僕も驚きました。

以前に、飯豊山などでは登拝路に江戸時代の古銭があるのを見かけるという話は聞いていましたが、蔵王山でこのような体験ができるとは思ってもみませんでした。

それにしても、子供たちは元気で、山登りのペースも速くて、ついて行くのが精いっぱいでした〜(汗


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:空
さすがに、やまがっこうさんの血は争えませんね!^▽^
ちゅっくんも大ちゃんもすごいチョキ素晴らしい拍手
私の家にも四角い穴の小銭がざらにあったのですが、親も子供も価値も知らずで、ままごとや店屋ごっこの玩具に使って´Д`いつの間にか消え失せましたね!惜しいことをしたものですTдT

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0
投稿者:カエデ
こんばんは

天気に恵まれてよかったですね。
それにしてもよくまあそんなに古いコインをみつけたものです。
びっくりですね♪

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ