やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます〜♪

ほんと、お久しぶりでしたね。お元気でした〜?

kikiちゃんが福島におられた時に通われました下鳥渡の彼岸花も見頃となりました。

僕もこの間、写真を撮りに行ったとき「kikiちゃんはどうしているのかな? 元気でおられるのかな?」と思ってしまいました。

そんなときにkikiちゃんからのコメントをいただき、とっても嬉しいです♪

昨日の夜、kikiちゃんのブログも拝見いたしました。西田町の彼岸花も素敵に綺麗ですね♪

素敵なお写真を拝見しまして、kikiちゃんの健在を感じて、安心いたしました♪

今年は、秋が早いですね。

昨日行きました保原町の公園も、カエデの紅葉が始まっていたのには驚きです。

秋の風景に洋風建築が似合います。

この洋館、お姫様姿のkikiちゃんにぴったりですよ♪

可愛いkikiちゃんをエスコートするナイト様がおられるかもしれませんね♪

そんなドリームチックな雰囲気でした♪


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます〜♪

桑折町の資料館は、旧伊達郡役所の建物で、隣に美術館がございますよね。僕も何度か足を運びました。

保原の旧亀岡邸は、古建築の権威であらせられます東北工業大学のK教授が指導されて今の場所に移築したそうです。なので、東日本大震災の強い地震にも耐えることができました。

古い建築ほど地震には強いのですね〜。

国見町にも文化財の洋風建築があるのですが、震災の時、この洋風建築はなんでもなくて、洋風建築の持ち主のお隣の民家が駄目になってしまい、文化財レスキューの出動をいたしました。

腕のいい大工の棟梁が建てた昔の建築物は、ほんと強いです。

建物の美しさは、その力強さに裏付けられているのだなぁ〜と思いました。

僕も最近、古いお寺さんや神社、そして民家の建築物を写真に撮り歩いていますが、骨組みがシンプルな構造で、釘を使わずに木組みだけで組み立てた建築ほど地震に強いという印象です。

なので、民家も、古ければ古いほど強いみたいです。その証拠に、福島市民家園の農家建築は地震にもびくともしていませんもの。

そういった観点からも、日本の古建築は価値が高いと思いました。

天鏡閣は、これもまた素晴らしい洋風建築ですよね♪

とにかく、いろんな意味で歴史を感じます〜♪


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:kiki
やまがっこうさん、お久しぶりです。
お元気でしょうか。

今年も下鳥渡の彼岸花の季節がやってきたのですね。
毎年咲いてくれるのでうれしいものです。
やはり黄色い稲と赤い彼岸花はお似合いです♪

保原町もう紅葉が始まっているのですね。
今年は紅葉が早いのでしょうか。

洋館立派です〜。
ここに住めたら素敵でしょうね。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/
投稿者:空
桑折町の資料館は大好きで、何かあるたびに出かけてましたが、保原にもさすが立派な建物があるのですねぇ!v▽v保原駅に一度だけ行ったことがあり、その見事な建物に感激して何枚も撮った覚えがあります^o^
天鏡閣は観察会のお手伝いで翁島荘に行った時に初めて(外観をウッシッシ)楽しんで来た思い出があります。何度でも行きたいと思っても仕事があるのですから、そんなには自由にならず一期一会の出会いがほとんどですが、見られただけ幸せと思っています*^_^*

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ