やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
あねさん ありがとうございます♪

生まれて初めての海外旅行はツアー参加で無難なコースでしたが、それでも個人的に現地でお会いした外国人と会話するシーンがありました、、

だいたい、サンキューとか、イクスキューズミーとか、、そんな単語でしたが、気持ちは通じました♪

ルクセンブルグで、現地のガイドさんに「イクスキューズミー、イズ、ジェスフラワー、マロニエ?」(すみません、この花はマロニエですか?)とお聞きしたら、彼女が「オゥ、マロニエ、マロニエ」と答えてくれました。

日本ではトチノキの花なのですが、確か、ヨーロッパではマロニエと言っていたような、そんな微かな記憶をたどって質問したら通じました♪

オランダ・ベルギー・ルクセンブルグはドイツ語文化圏ですが、英語でも通じるみたいですね。

今度は、絶対に、ひまわり君と行きたいです〜

投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

4月20日に成田空港を出発して、現地に3泊してオランダからドイツまでの4カ国ツアーでしたので強行軍でしたが、幸いお天気に恵まれまして、それぞれの国の文化財や世界遺産を見てくることができました。

ほんとはひまわり君と一緒のはずでしたが、体の調子から無理できませんで、今回は僕一人の参加となりました。

それにしても、ヨーロッパ文化を直接体験できたことは良かったです。なにせ、あこがれのベネルクス3国でしたので。

まずは無事帰国できました。なにせ片道11時間も飛行機に乗っているのです、、腰と背中が痛くなりました(笑

詳細は後日、紀行ブログをアップいたしますね。
投稿者:あね
やまがっこうさん
私はロシアやドイツはまだ行ったことが
ありません。 思い切っていって良かったですね。
ヨーロッパ圏の人はドイツ、ロシア     といっても英語で大体は通じるようですね。
70過ぎると、海外旅行もおっくうに
なりがち、行くなら今のうちです。
ひまわりさんとなるべく早く計画して
お行き遊ばせ。
旅行紀行、楽しみです (*^_^*)
投稿者:カエデ
やまがっこうさん、こんばんは
びっくりでした。ヨーロッパでしたか。
一週間といいますから、九州か北海道かと
思っていました。
しかもお仕事かと。
まずは無事の帰国、よかったです。
紀行、楽しみにしております。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます♪

無事に帰国しまして、一日寝たり起きたりして、ようやく時差ボケが解消できました。なにせ8時間の時差ですので、思ったよりも疲れました。

生まれて初めての海外旅行、今回は、ひまわり君がツアー会社に申し込んで、旅行企画はすべて彼女まかせで、一緒に行くはずでしたが、その後、ひどいめまいで入院いたしまして、大事を取って今回は取りやめました。僕もやめようかなと思い彼女に言ったところ「絶対に行って」と説得され、僕一人でツアーに参加いたしました。彼女は前にヨーロッパ旅行を経験しているので、ぜひ僕にも経験してもらいたかったようです。彼女の好意を尊重して、オランダからドイツまでの旅を堪能してきました。

なかなか写真の整理ができませんが、疲れが取れて時間ができましたらブログアップしたいと思います。

それにしても、40000フィート上空から眺めましたシベリアの風景は感動的でした。今から一万年以上も前の旧石器時代には、このあたりをマンモスが歩いていて、槍形の石器を持った旧石器時代人が狩りをしていたと思うと、とても魅力的に感じました。

次回は、ひまわり君と一緒に海外を旅したいです〜
投稿者:夢子
 わあ\(^o^)/
素晴らしいヨーロッパ旅行!!
初めての海外旅行ですか(^_^;)
それはそれは感動の旅だったことでしょう。

上空からのシベリアは、oh beautiful\(^o^)/
ひまわりさんもご一緒の旅ですか♪

疲れはこれから出ますから…
ゆっくりしてから、アップしてくださいね。
私は行けないところなので、楽しみにお待ちしています。
新たな発見、ワクワク連続の旅は、人生の楽しみですね♪

素晴らしいご報告、ありがとうございました。


http://blog.goo.ne.jp/yumico170827
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます♪

生まれて初めてパスポートを使って来ました。ヨーロッパでもドイツ語文化圏でしたが、文化財を大切にする国柄を目の当たりにして感動でした♪

ドイツ語文化圏は、やはり質実剛健な伝統が残されていると思いました。騎士道の国柄ですね。

今日は一日寝たきりしてまして〜(笑

何とか時差ボケは取れたと思います。

体力が回復してから写真の整理を始めますね♪
投稿者:空
お帰りなさい♪
ご無事で何よりでした(^_^)v
あとはゆっくりパソコンの画面で観させて頂きますチョキ
多分、海外旅行かな♪と思い、南かな?北かな?と考えていましたウッシッシ
スケールの大きな旅でしたでしょうね?旅行記は疲れを取ってから、ゆっくりアップしてくださいね^v ゜
のんびりとお待ちしています交番

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ