やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます♪

おかげさまで、この秋最高の、雲ひとつない青空のもとでコキアの紅葉を眺めることができました♪

国営ひたち海浜公園は、一度は行ってみたい場所だったので、感激でした。ほんとうに広い公園なのですね〜、、

公園内を全て散歩したら、一日でも回り切れないような広さですよね。近くには海岸があり、環境的にも抜群ですよね。

来年は、みはらしの丘のネモフィラをぜひ眺めたいです。もちろん、ひまわり君と一緒に行きたいです。彼女こそ、ここの公園に行きたいと願っていたので、来年はネモフィラの花々やコキアの紅葉を見せてあげたいです。

ひまわり君の病棟は、整形外科患者だけなので、子供たちから学生さん、若い人も多く入院しています。スポーツによるケガで入院している人もいて、高校生たちもお見舞いに来ています。内臓関係でないので、外傷の回復待ちの人が多いのでにぎやかな雰囲気です。そんな中でお友達もできたようです。一緒に話し合えるお友達が出来たということは、ほんと安心できますよね。
投稿者:やまがっこう
boyaboyaさん ありがとうございます♪

初めて国営ひたち海浜公園に行って、コキアの素晴らしい紅葉を目にすることができました♪

ここは5月の連休の頃はネモフィラが美しいのですね。職場の同僚も、今年の5月にネモフィラを見て感動したと言っていました。

来年の春は、ネモフィラや春に咲く花々を眺めに行きたいです〜♪

おかげさまで、ひまわり君も術後の経過が何とか良好で、来週にはリハビリが始まります。

何とか機能回復できるようにと願っています。

お見舞いのお言葉、ありがとうございました♪
投稿者:夢子
 お天気がよくてよかったですねえ\(^o^)/
やまがっこうさんは、初めてでしたか(^_^;)
それは感動したことでしょう♪

私は、ネモフィラもコキアも楽しんでいますよ(^_-)-☆
私は車がないから、JRで郡山〜いわき〜勝田と電車です。
勝田駅から、海浜公園まではバスで行きます。
初めてみた見晴らしの丘のネモフィラに感動で言葉を忘れました\(^o^)/

秋は、真っ赤なコキアとコスモスが素敵ですね。
ひまわりさんが回復されて、コキアを楽しまれる日が来ることを祈っています。

入院先でもお友達ができて、安心ですね。


http://blog.goo.ne.jp/yumico170827
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます♪

コキアの名前と初めて出会いましたのは、宮城県川崎町の、国営みちのく湖畔公園でした。ひまわり君と一緒に行って、そのとき、紅葉が美しいと聞いたのです。そして、コキアは「ホウキグサ」とか「ホウキギ」とも呼ばれ、その実は「畑のキャビア」と言われていることも教えられたのです。

そういえば、だいぶ前に、出張か何かで泊まった旅館で飲み会したとき「これ、日本のキャビアだよ」って出されたのが、コキアの実でした。とってもおいしかったです♪

調べたら、「とんぶり」と言って、秋田県の名産らしいですね。そして、観賞用のコキアと、「とんぶり」を採るコキアは、ちょっと品種が別らしいです。

思ったのですが、国営ひたち海浜公園で、コキアの紅葉の季節に、野外レストランで「とんぶり」料理を提供するような企画をすれば、かなり受けるのではと思いました。

ひまわり君と行った国営みちのく湖畔公園も、国営ひたち海浜公園も、コキアの紅葉を売り物にしているみたい、、

国営みちのく湖畔公園では、まだコキアの紅葉を見ていません、

来年は、ひまわり君に、コキアの紅葉を見てもらいたいと願っています♪
投稿者:boyaboya
コキアきれいですね〜♪

5月のネモフィラが満開のころに
行ったことがあります

ネモフィラの青がそのまま青空に続いて
とってもきれいでしたよ

ひまわりさん
お大事に
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

初めてコキアの紅葉を眺めましたが、広々とした公園が紅色に彩られた風景は、ほんと、ダイナミックでした♪

福島県のテレビでも放映していたのですね。福島県からですと、常磐自動車道を走って、北関東自動車道に乗り入れることができます。

白河の職場の人も、5月に国営ひたち海浜公園に行ってきたと言っていました。5月ですとネモフィラが満開で綺麗だそうです。

僕が行った日は、月曜日のウイークデーだったので渋滞はなかったのですが、コキアの紅葉やネモフィラの花が満開の季節の土日や連休は、かなり渋滞し、公園内も混み合うそうです。今回、コキアの素晴らしい紅葉を見て、納得しました〜

今回の写真は、雲ひとつない晴天で、運よく、思い出に残るカットを撮影することができました〜

しーちゃんも大喜びで、らいたんも元気でした♪

1歳児の頃って、成長が早いですよね。この間らいたんに買った靴が、あっという間に小さくなるのですよ〜(汗

ひまわり君も、おかげさまで、なんとか術後の経過が良いようです。とにかく、リハビリをしっかりやって、機能回復できるようにと、心から願っています。

カエデさんのお言葉、今度行ったときにお伝えいたしますね。ありがとうございました。
投稿者:空
コキアって何だろう?と思っていましたが、ホウキグサですか!おばさん根性で食用と鑑賞用と両方楽しめたらと思いますけど、きれいな色を楽しむには食用では無理なのでしょうか?
コスモスに負けない美しさですねぇ!
投稿者:カエデ
すばらしいですね〜
昨日、テレビでもやっていましたが、テレビよりやまがっこうさんの写真のほうがずっとステキです。
やまがっこうさんの写真腕前がすばらしいのはよく分かっていますが、私もちょっといいカメラがほしくなりました〜。
らいとくん、やっぱりこんなに大きくなったのかとびっくりです。
ヒマワリさんも経過順調とのことよかったです。皆様によろしく。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ