やまがっこう

 

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます♪

人物埴輪の表情は、とっても魅力的ですね。
古墳時代の栃木県は、下野国造が治めており、古墳の数も多く、埴輪もたくさん出土いたしました。

埴輪を眺めていますと、古代のロマンに魅せられますね♪

馬の埴輪を詳しく観察いたしますと、古墳時代の馬は、馬具によって絢爛豪華に飾られていたことがわかります。機織りの埴輪からも、当時の地機織りの技術がしのばれます。

今回の展示は、とっても素敵でした。

夢子さんには、一昨年の「発掘された日本列島2013」をご覧いただいたのですよね♪

ほんとうに、古代の夢あふれる展示ですよね♪

この展示は、巡回展なので、近い場所で展示される機会は少ないのですが、機会があったら、また見に行きたいです〜

おかげさまで、ひまわり君も、今週末に退院できることになりました。

退院後は、しばらく休養してもらいます。

とにかく、安心いたしました♪
投稿者:やまがっこう
空さん ありがとうございます♪

栃木県立博物館は、宇都宮市にできました。福島県ですと、会津若松市なのですが、それぞれ県の事情があるのかもしれませんね。

福島県は、浜通り・中通り・会津と、七つの生活圏に分かれていて、それぞれに核となる都市がありますが、栃木県の場合は、基本的な機能は宇都宮市に集中しているみたいです。なので、宇都宮市の人口は50万人以上もあるのです。

でも、古墳時代は、現在の栃木市から壬生町あたりにかけてが栄えていたみたいで、栃木市・下野市・壬生町あたりに古墳が多く分布しています。6世紀あたりは、そのあたりが下野国造が支配していた地域で、下野の国の中核だったのかもしれませんね。

栃木県は下野の国、群馬県は上野の国で、それぞれ、数多くの古墳が分布しています。

もしかすると、韓半島からの帰化人が移住してきて、大陸の先進技術と文化をもたらしていたのかもしれませんね。

そういった意味でも、空さんが大好きな栃木市は興味深いエリアなのです。

僕も、今度、行ってみたいです〜

栃木県は、数多くの埴輪が古墳から出土していますが、人物埴輪の表情は個性的で、とっても面白いですよ♪
投稿者:夢子
 やまがっこうさん、こんばんは(*^_^*)

埴輪の表情、見ているとほのぼのしますね。
馬や機織りの埴輪は、興味深いです。

あら〜、ひまわりさん、今週末に退院予定ですか\(^o^)/
よかったですねえ♪
一安心ですね。


http://blog.goo.ne.jp/yumico170827
投稿者:空
やはり県立は宇都宮市にあるのですねぇ!
綺麗な博物館ですけど、栃木市にも何かあるといいなぁ!と思います。(私、栃木市贔屓チョキウッシッシ)
でも、とても表情豊かな埴輪で、間近に観たら素晴らしいでしょうねぇv▽v

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ