やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
あねさん ありがとうございます〜(^^♪

日本の植物の和名については、歴史的な背景を感じさせるものが多くありますね。

ムベは、存在自体が貴重植物なのですが、名前も歴史遺産と言っていいと思います。

今度、僕らの職場であります「まほろん」で、植物と歴史を関連付けた観察ツアーを企画しています。

ただの植物観察だけではなく、「まほろん」の森や庭に生えています植物の人々との歴史的な関わりを訪ねるツアー企画です。

ただいま準備中ですが、楽しみにしています。

花見山公園は、お花のピーク時が過ぎてから、マニアックな観察スポットがあるようなので、とっても楽しいですね♪
投稿者:あね
むべなるかな、という一節はとても
有名。それが植物と関連している
なんて、日本の植物の名はとても
ミステリアスです。

花見山は桜の季節でなくともこんなに
美しいのですね。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます〜(^^♪

ムベは、僕も初めての出会いでした。花に出会えたのが嬉しかったです〜♪

ムベは、アケビの仲間だそうです。関東地方以西の温かい地域に植生し、葉は常緑なので、別名「ときわアケビ」とも言われているそうです。

ムベの種から育てて、「まほろん」で花を咲かせたいです。

連休明けの花見山は、最盛期の喧騒もなく静かで、モミジの新緑とツツジの花が美しい初夏の風景となっていました。
投稿者:やまがっこう
香さん ありがとうございます〜(^^♪

ようやく花見山に行くことができました。
昨年も、今年も、4月に忙しさのピークをむかえ、ベストシーズンと春モミジの盛りは逃しましたが、連休明けに訪れた花見山は、静かな雰囲気で、初夏の風景を心ゆくまで楽しむことができました♪

新緑モミジの葉って、透明感があって、グラデーションもほんとうに素敵ですよね。

ムベの花は、僕も初めて出会えましたが、秋になったら、ぜひ果実をひとつ頂いて、種子から育ててみたくなりました。

僕の風邪のこと、ご心配いただきましてありがとうございます。意外と初夏の風邪って長引くようです。

4月の忙しさの疲れが、今頃になって出てきたのかもしれませんね。
投稿者:雀(から)
ムベはアケビの仲間ですか?
モミジの新緑が素敵ですね♪
投稿者:香
やまがっこうさん こんにちは。

花見山行かれたのですね^^
春もみじから新緑へ移り変わる良い時期に行かれたと思います。
透明感のある瑞々しい葉っぱが美しいです。

ムベの由来、はじめて知りました。
わたしもいつかムベの花を探しに行ってみたいです^^

それから、風邪お大事にしてください。

http://www.inno-scent.net/

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ