やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

オオアカバナの花をご覧になれて良かったです♪

ここしばらく裏磐梯に行っていないので、懐かしいです。

一昨日、楢葉町経由で福島に帰ってきました。お墓参りして、今日は、霊山のじいちゃんにもお線香を上げて、賑やかに過ごしてきました。

お盆が過ぎますと、もう秋風ですね〜
投稿者:カエデ
やまがっこうさん、ありがとうございます。
気が向いて、昨日、裏磐梯に行ってきました。
ビジターセンターの湿地と、裏磐梯の入口とも言えそうな位置にある「山の駅」という食堂裏の川のふちで見てきました。
猪苗代町のものも、頭に留めておきます。
ありがとうございました。
投稿者:やまがっこう
カエデさん、ありがとうございます(^^♪

裏磐梯ではオオアカバナを見てはいませんが、裏磐梯から猪苗代町の市街地に向かう道路沿いでオオアカバナを確認しました。たしか3年前だったでしょうか。

裏磐梯から猪苗代町に向って道路を進み、開けた場所に入り、右手に喫茶店やレストランらしきお店が並ぶあたりを過ぎてすぐ、左手の畑の低い土手にあったと思います。

もちろん猪苗代町内です。土手の草刈りで刈られていなければ残っていると思われます。これが、僕のオオアカバナとの初めての出会いでした。
投稿者:カエデ
すみません。
オオアカバナの件なのです。
サイトステーション裏にもあると聞いていますが、やまがっこうさんは細野でご覧になったのでしょうか。
大体の場所をおしえてくださいませんか。
知人が探してもみつからなかったようで。
私は三春で見ています。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

那須連峰には、レンゲショウマが植生していますよね。

僕も、平成14年に、甲子峠近くで見た記憶がございます。

知り合いの人も、西郷村の山奥で見たとおっしゃっていたので、那須連峰には数多く自生しているのかもしれませんね。

いよいよ、お盆の帰省ラッシュ、
僕も、明日は、楢葉のお墓参りに行く予定です。
投稿者:雀(から)
那須連峰の樹林の中でみたような?
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

僕も、栃木に引っ越してきて、ようやく、塩原渓谷という自然観察フィールドを得ることができました。

ここは、東北道の那須塩原インターからも近く、手ごろなフィールドです。

今回は、写真雑誌で見たような滝の写真を撮りたくて、チャレンジしてみました。やはり、スローシャッターとなると三脚が必要ですね〜

今まで、山登りや渓谷トレッキングでは、三脚は重たいので持参いたしませんでしたが、今度は三脚を持って渓谷に入ってみます。

今日、職場に、那須塩原市の人が見えたのでお話ししましたら、塩原渓谷の紅葉の見ごろは11月5日あたりとおっしゃつていました。今度は、紅葉の滝を撮ってみたいと思います。

大洗水族館は素敵なところですね♪
大ちゃんやちゅっくんも喜んでいました。

大洗海岸の写真で、鳥居が立った磯場の写真がありましたが、あとから調べたら、あそこは「神磯」と言って、初日の出では有名な場所だそうです。

大洗海岸も楽しいビーチですよね(^^♪
投稿者:カエデ
滝の写真とってもきれいです。
やまがっこうさんの写真はいつもどれもすばらしく、感嘆しています。
大洗水族館は昨年娘一家が連れてってくれました。サメ大好きなので、とてもおもしろかったです。
ロケーションもすばらしいところですね。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ