やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

大ちゃんの神輿の祭典への参加を楽しみにしていました。

練習の成果で、堂々と、勇ましく太鼓をたたくことができました♪

とっても嬉しかったです♪
投稿者:雀(から)
すばらしいつ
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

18日の寒河江まつり神輿の祭典に、大ちゃんが太鼓を叩くと聞いていましたので、楽しみにしていました。そして、当日は雨降りでしたが、神輿渡御が始まる頃には、雨が上がってラッキーでした。

寒河江市では、小学5年生になると、各町内の神輿屋台の組織に入り、太鼓叩きの練習をします。その面倒を見るのが町内の人々で、何か月もの祭りの練習を通して、子供たちと親密にふれあい、名前まで覚えるみたいですね。

子供たちが地域に育てられている様子が素晴らしいと思いました。

昔は、どこでも、子供たちは地域に育てられていましたが、今は、そういう光景もなかなか見られなくなりましたよね。

寒河江市の姿は、とてもうらやましく思えました。子供たちが地域に守られていれば、いろんな問題も解決できるのではと思います。

大ちゃんも来年は6年生。大太鼓を叩く姿を楽しみにしています(^^♪
投稿者:カエデ
すばらしいです。
高齢化が進んでいるという問題ばかりではなく、現代の地域が学ぶべきことがたくさんある祭りですね。
まずは地域の子供たちの名前を、地域住民すべてが覚えることから提案しようと思います。
大ちゃんの成長には感動しました〜。
大ちゃん、ますます凛々しく、かっこいいです。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ