やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
香さん ありがとうございます(^^♪

久しぶりに福島に帰りまして、そろそろかなと思いまして下鳥渡に行ったら、ちょうど満開でした。

僕は上鳥渡に住んでいましたので、すぐ近くなのです。懐かしい風景を眺めながら彼岸花を楽しみました。

それにしても雨が多い秋ですよね。彼岸花の写真を撮っているときも、パラパラと小雨が降ったりしていました。

肌寒かったり蒸し暑かったり、身体の調整も大変です〜

それでも、ススキの穂に稲穂、着実に秋が深まっている感じはしますよね。

今度の日曜日は、孫の幼稚園で運動会なので、再び福島に行きます。楽しみです♪

週末が何とかお天気が回復しますようにと祈っています。

あと一カ月もすると紅葉の季節ですね。今年の奥土湯はどのような紅葉になるのでしょうか。

晴れる日が続き、ベストコンディションになることを願っています。


投稿者:香
やまがっこうさん こんにんちは。
ご無沙汰しております。

下鳥渡に行かれたのですね^^
田んぼ沿いに咲く曼珠沙華色は、とても鮮やかですね。
ススキも稲も、秋らしい雰囲気でいっぱいです。

本当に、今年の秋は晴れ間が少ないですね。
稲刈りも遅れているらしいです。

今日はめずらしく快晴!ですが、こういうときに限って仕事だったり。
今週末晴れますように^^

http://www.inno-scent.net/
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

下鳥渡の彼岸花は二年ぶりでした。今回は、満開の様子を見ることができました。

雀さん宅の彼岸花も、来年は復活して、花が咲きますように祈っています。

彼岸花の色彩は独特ですよね。もともとは大陸からの帰化植物らしいです。なのでパワフルな色を感じるのでしょうか。

だいぶ前に、奈良県の飛鳥の里で見た彼岸花が印象的で、その昔、唐の国から大陸文化と一緒に帰化したのかな〜と感じました。

花の色彩を感じるのも、十人十色ですよね。

僕は、彼岸花を見ると、そのパワー溢れる色彩に、中国大陸的な雰囲気を感じます。やはり、歴史的な色彩なのかもしれませんね。
投稿者:雀(から)
慈徳寺、下鳥渡の彼岸花、懐かしいですね(*´-`)
我が家の彼岸花は、除染でけずられたのか?今年は見られませんでした(T_T)来年に期待です(^^)/本当にこの温かい色は独特ですよね…人の心を映す鑑のように十人十色、それぞれの色が違う画像を楽しんでいましたので、家の裏の彼岸花もさいてるような錯覚を(*^^*)
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます(^^♪

久しぶりに福島市の彼岸花群生地に足を運びました。ちょうど見頃でした。

ここのところ、秋雨の天気が続きましたが、そんな中でも彼岸花は輝くように咲いていました。

福島市は、あちこちの田圃の土手で彼岸花が見頃となっています。

夢子さんも彼岸花をご覧になられたのですね♪
この花を見ると、秋を実感いたしますよね。

昨日から今日にかけては、季節外れの蒸し暑さです。先週は肌寒いくらいでしたのに、、、

体調管理が大変ですよね。
季節の変わり目ですので、どうか、お身体をご自愛なさってくださいね。
投稿者:夢子
 やまがっこうさん、こんばんは(*^^*)
わあ!彼岸花\(^o^)/
秋ですねえ…
稲穂と彼岸花、長閑でいい風景です。
私も昨日、彼岸花を探して見つけました。
久々の太陽に輝き、真っ赤に燃えていました。
秋晴れがなかなか見られませんね。

http://blog.goo.ne.jp/yumico170827

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ