やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

毎年、ここのアヅマイチゲの花を見るのが、春彼岸の恒例となっていました。というのも、昨年まで、ここの近くのお寺に楢葉のばあちゃんの遺骨を預かってもらっていたからなのです。

ばあちゃんの遺骨も、昨年の12月に楢葉のお墓に納骨祭を執り行って納骨いたしましたが、やはり、春になるとここのお寺の近くに足が向いてしまいます。

アヅマイチゲの花は、何度見てもいいですね♪
震災前は、浪江町の室原の群落が楽しみでしたが、帰還困難区域となって、行くことができなくなりました。

おっしゃる通り、オオイヌノフグリが群れ咲く様子が美しいですよね。ぼくも、思わずカメラを向けてしまいました♪

昨夜は送別会で、久しぶりの飲み会でしたので、新白河駅近くのルートインホテルの一室からお返事をお送りいたします♪
投稿者:カエデ
アズマイチゲもいっせいに開花なんですね。
私も時間をつくって見に行って来ようかな。
こちらでもそろそろ咲いていると思います。
オオイヌノフグリも青い花をたくさん咲かせますからきれいですよね。
外来種の代表みたいに使われる場面が多いですが、あの明るい青い花はすでにすっかり日本の春そのものになっていると感じます。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ