やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

僕もイワタバコの花に魅せられた一人です。福島県では自生地が少なく、なかなか出会えませんでしたが、塩原渓谷に入りますと、あちこちに自生地があり嬉しくなりました。

花の色彩がとても素敵です(^^♪

ヤマゴボウには9年ぶりに出会うことができました。前回は、楢葉町の海岸沿いでして、自生地は津波でやられてしまったものと思われます。調べましたら、ヤマゴボウにも毒があるらしいです。その昔は、漢方薬の原料として用いられていたらしいです。

ここの塩原渓谷は、タマアジサイが多いことも特徴で、まるで、福島県の浜通りの、木戸川渓谷や室原川渓谷を眺めているようで懐かしかったです。

おそらく、栃木でも塩原周辺は、福島県の浜通りと似通った気候環境があるのかもしれませんね。
投稿者:雀(から)
岩煙草って あまり 見たことありませんでしたが こんなに綺麗な花だったのですね👼友人が興奮してイワタバコ、イワタバコと騒ぐ訳ですね🙋 山牛蒡の 外来種の ヨウシュヤマゴボウは 水害 以来、家の裏に住み着いて居ます🙋毒草だそうですけど、 ヤマゴボウも 毒がありますか?
玉紫陽花は 珍しいですね👼 やはり 栃木 ですね😉

blog.goo.ne.jp/adatara1805

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ