やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

蛇の花は懐かしいです♪
子供たちが小さいころ、藤の花が咲いている時分に訪れた記憶がございます。

たしか、池の近くだったように思います。

今頃、満開でしょうね。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

暑い日でしたが、何とか大藤を見ることができました。さすがにすごいですね〜 迫力を感じました。ひまわり君が見たいと言っていたので、願いがかないました。

とにかくすごい混雑で、自家用車では駐車場に入れないと思い、電車で行ってきました。国際的にも有名になったらしく、外国の方も多くいらしました。マレーシアやインドネシアなどイスラム系の女性の姿が目立ったのには驚きでした。

八重黒龍の藤には、思い出がおありなのですね。

藤の花と言えば、相馬から霊山に向かう途中、石田地区に、小規模ながら藤棚があったことを思い出します。あそこの藤も、今頃は花が咲いていることでしょうね。


投稿者:雀
規模は段違いですけど😉蛇の鼻も綺麗ですけどね🌈
投稿者:カエデ
おはようございます。
行っていらしたのですね。
見たい気持ちは山々なれど、混雑を考えると出かけられませんw。
大きな画面で見ることが出来てうれしいです。
黒龍には思い出があり、この時期になりますと、香りとともに思い出します。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

今年の4月の気温が異常でしたよね。藤の花って、5月の連休明けがピークのはずなのですが、白河市でも那須町でも、電車の窓から眺めるかぎりでは、今日は、ピークを過ぎていました。

あっという間に新緑の季節が過ぎ去っていくような感じがします。

やはりね温暖化の影響があるのでしょうか。4月の栃木県は汗ばむ陽気の日が多く、夜も毛布やお布団のかけ方を迷うことが多かったです。

一過性の気候変化であればいいと願っていますが、今日、「まほろん」館長にお聞きしたら、山形大学で動物生態学を研究している先生のお話として、震災前から、東北地方の動物生態に異常な変化が顕著になってきたとのこと。動物生態の変化は、餌となる植物生態の変化も一因となっていますので、もしかすると、かなり前から何かおかしな自然変化が始まっているような気がしますよね。

今年の季節変化を注意深く観察していきたいです。
投稿者:雀
温暖化なのか?今年が特別なのか?いつも連休に山に行くと道すがら山藤が新緑に爽やかでしたけど🌈😉 
投稿者:やまがっこう
香さん ありがとうございます(^^♪

樹幹の太さも、藤棚の広さも、ほんとうに素晴らしかったです。ここでは、八重黒龍の藤1株と大藤3株が栃木県の天然記念物に指定されています。藤棚の枝振りも素晴らしいです。美しいし、そして力強いです。樹齢150年とは言え、まだまだ若々しいパワーですね。

今年は、藤の花の咲き始めが早すぎました。僕が毎日乗っています通勤電車の車窓からの眺めでも、那須の里山でも藤が満開ですし、白河市でも咲いています。

実際の気温上昇が、カレンダーよりも早かったのですね。すべての花の開花が早まりました。なので、カレンダーでスケジュールを立てると、花のピークが過ぎてしまっていました。

これも自然現象なので、仕方ないですね〜

あしかがフラワーパークの藤の中で、八重黒龍の藤がちょうど見頃だったのはラッキーでした♪

おっしゃるとおり、葡萄のような花のボリュームですね。これは、世界的にも珍しい品種だそうです。

香さんにも、ぜひご覧いただきたいです。たしかにピーク時は混雑していますが、意外と大藤はゆっくり観賞できました。周囲に多くの人がいるおかげで、写真で藤の大きさを印象付けることが出来た感じです。

来園者には多くの外国人がおられます。アメリカのCNNでPRされた効果かなと思います。今や国際的なフラワーパークとなってしまいました。
投稿者:香
やまがっこうさん おはようございます。

世界一の藤の花、迫力がありますね!
人の大きさと比べるとなおさらです。

八重黒龍の藤は、ぶどうみたい^^わたしも八重咲きのお花は好きなので、八重の藤もボリュームがあって好きになりそうです。
良い香りがこちらまで届きそうです。
太い幹から伸びる枝の広がり、立派です。

大藤もすごいですね。
ピークを過ぎたとはいえとても美しいです。
素晴らしいお写真、ありがとうございます^^

いつか行って見たいですが、、、混雑必至ですね。

白藤と青空と登り藤のやさしい色合いが良いですね。

わたしも藤の花を見に行きたいのですが、お天気が良い日に出かけたいので、まだ行けていません、、。
明日か明後日、お天気に恵まれると良いのですが、、。

http://www.inno-scent.net/

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ