やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

イワタバコは、イワタバコ科に属するらしいです。ここ塩原渓谷は、イヌブナとモミの樹木が茂る中間温帯林ですが、この環境は、僕の故郷の楢葉町の木戸川渓谷と同じなのです。

木戸川渓谷もイヌブナが多く、そして、イワタバコが確認されていました。

なので、イヌブナの繁る渓谷にイワタバコが自生していることが自然なのですね。

それにしても、塩原渓谷は、至る所にイワタバコが群生しています。この貴重な自然を将来に向けて守りたいものですね。

命の危険がある猛暑が続いていますが、明日あたりから少しずつクールダウンしそうです。ただ、それでも、日中日差しが強くなると気温が上がりますので油断できないですね。

雀さんにおかれても、熱中症などにかかりませんように、ご自愛なさってくださいね。
投稿者:雀
イワタバコの現物は見たことがありませんでした😅何科の植物なのですか?イヌブナの世界にいるのですねぇ😆暑いはずですよね?こちらもたまに涼しい風がふいて来るのですが、日中は暑いです✨
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

例年ですと7月末に見頃なのですが、今年は、猛暑が2週間も続いたせいか、開花していました。ただ、ここのところ雨が少なくて、花も痛み加減で、花盛りというような感じではなかったのです。

川の水位も低くて、これから先、水不足になるのは目に見えていますね。

福島県の相双地区も雨がすくないのでしょうか?

今日は、朝、渓谷に入りましたので、木陰は涼しかったです♪

最近、どこに行っても暑いので、渓谷の涼しさにはたすかりました。

毎晩の熱帯夜でしたが、今夜は曇っていまして、少し涼しそうです。何とか寝れると思います。

異常な猛暑が続きますが、カエデさんにおかれても大事にお過ごしなさってくださいね。

浜通りの渓谷が懐かしいです。
投稿者:カエデ
イワタバコ、開花ですか。
そろそろかなあとも思っていましたが、明日にでも行ってみます。
あの渓谷なら夏場でも涼しそうですけれどね。
明後日からはやや気温が下がるとの予報ですが。
どうぞお大事にお過ごしください。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ