やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

過日、富岡町の子安観音様の檀家の方々が「まほろん」に来館されて、仮保管施設に安置していますご本尊様を調査されて行かれました。大きさとかを測られ、再建する観音堂の建物の設計の参考にするとのことでした。

そんなこともあり、僕が以前に撮影しました子安観音堂の写真をこれから建設される富岡町震災アーカイブ施設に提供しようと探していて、その写真フォルダの中に観音堂裏山で撮影したムベの写真が入っていたことが分かったのです。

ムベの花はとっても魅力的ですね♪
そして、こんどは、果実も食べてみたいです。
植栽ではあちこちにあるのですね。アケビよ薄甘の感触を味わってみたいです♪

秋彼岸に楢葉に行きましたら、あそこのムベがどうなっているか確かめたいと思います。あそこの林は手が加えられていないので、おそらく無事に成長していると思います。

富岡の子安観音様の所にも行って見たいのですが、立ち入りができるかどうか分からないので、調べてからにします。
投稿者:カエデ
やまがっこうさん、こんにちわ。
楢葉町のムベのことを思い出しながら記事を読み進めていました。
ムベは知人の所でフェンスに絡めていたので、30年くらい前から食べていました。
甘さはアケビにくらべずっと薄甘。
果実が大きさも、色も見事なので、鑑賞にも十分堪えます。
原町では東ケ丘や二見町に見られますが、鳥が庭から運んだものかもしれません。
今年は磯部地区のフェンスで見ております。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

そうなんです。
ムベは、ゴヨウアケビではなく、トキワアケビとも言われているのです。

常緑の葉が特徴なので、常葉なのでしょうね。

あらためて12年前の写真の中から見つけることができて嬉しかったです♪

機会があったら、ムベの実を食べてみたいです♪
投稿者:雀
ムベは、ゴヨウアケビに似て非なるものですね?初めてです😆ありがとうございました🙋

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ