やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

僕たちも初めてだったのですが、思ったより山の上で、そう、鹿沼市の市街地からかなりあるのです。途中に見える川が素晴らしく綺麗で感動します♪

山道に入って道路の傾斜が急になって、いきなりお不動様があったりして、本当にこの上に神社があるのか心配になって来たころ古峯神社に着きました。

福島では、古峯ケ原様で有名なのですよね。親戚の人は毎年参拝に行くというし、ひまわり君の実家の須賀川あたりでは「古峯ケ原講」を組織して行くみたいです。

神社には「代参」と言って、集落の代表の方が皆さんの分お参りして、お札を頂いてくるケースが多いみたいですね。

親戚の家の神棚に祀ってあった「古峯神社」のお札が気になっていまして、ようやく参拝できました。

自然環境は、抜群に素晴らしいです♪
これからの季節、紅葉になると、土日は混み合うみたいですね。

彼女の後姿、、最近恥ずかしがるので、そっと写しました(^^♪
投稿者:カエデ
古峯ケ原様ってこういう所なのですね。
栃木はすばらしい所ですね。
原町に住んでいた時は、あの集落では講があって、毎年代表がお札をいただきに行っておりました。
久しぶりにひまわりさんが写っていて、うれしかったです♪
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

そうなんですよね。古峯神社は、あまりに有名なので、僕らもいつかは行きたいと思っていながら、今回になってしまいました。ほんと、初参拝なのです。

親戚の叔父さんたちからは「古峯ケ原様」と聞いていまして、以前は、集落単位で「古峯ケ原講」という「講」で参拝したみたいです。

古峯ケ原様と書いて「こぶがはらさま」と言うそうです。そういえば、親戚のお宅の神棚に「古峯神社」のお札があったことを思い出しました。

ほんとうに素敵な自然に囲まれた神社ですよね♪

川の流れも澄み切っていますし。

次回は、古峯ケ原湿原に行ってきますね。
投稿者:雀
あまりにも、有名なところなので、これからは、お前がおまいりに行きなさい!って言われた時は、反発が先でしたが、一回、行ってみて感動して、次の回は行く人が居ないので、総代の数人としてでも行きたくて行って来たくらい大好きなエリアになりました🙋川の水が清らかだったので、あの石を沢庵石に貰って行きたいと思いましたけど、バスがパンクしてしまうと困るので諦めました👼🌈

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ