やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

おかげさまで、術後、少しずつ回復しています。補助具なしで独立歩行できるようになりまして、昨日は、看護婦さんに介助してもらいながら、術後初めてのシャワーを浴びることができました。

歩行運動でリハビリしないと、食欲も出ませんし、体力が戻りませんものね。今日は、看護婦さんの介助を受けて、階段の上り下りのリハビリの予定と言っていました。

彼女が手術受けた後にオキナグサと出会えましたのも、雀さんがおっしゃるとおり、長寿のご縁かもしれませんね♪ 

栃木県でもオキナグサの数が激減してしまいました。ここの群生地はなんとしても守りたいです。

オキナグサの種子を見た時、僕もやはりチングルマを思い出しました♪ 吾妻山が懐かしいです。
投稿者:雀
ひまわりさん🌻順調に回復されてよかったですね👋😃なおかつお大事になさるようにお伝えくださいませ🙇オキナグサを見つけられたということは、お二人が末長く仲睦まじく長寿を全うする証、嬉しいです🙋オキナグサは、子どもの頃は、ごく普通に里山にありましたけど、観光化の功罪が悲しいってことですか?種子は、チングルマにも似ていますね🙋
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

今日は、本当に暑い一日でした。宇都宮市では26℃の夏日、、、汗ばむ陽気でした。

ひまわり君も、ようやく補助具なしで、独立歩行できるようになりました。今日、病院に行きましたら、1階の廊下で偶然出会い、補助具なしで歩けていたので安心いたしました。

今日は、術後初めてのシャワーを浴びることが出来るそうです。シャワーは看護婦さんの介助で浴びますが、彼女も念願のシャワーだったので、嬉しそうでした。

少しずつですが、回復しているようなので、このまま感染症などに罹らずに退院できればと願っています。

彼女にも撮影したオキナグサの写真を見せましたが、同じ病室にいる方もご覧になり、「昔はいっぱい咲いていた」と懐かしそうに話されていました。その方は茂木町にいたこともあるそうで、例のミツマタ大群生地のこともご存知でした。そして、僕のブログの一番下の写真に写っている宇都宮市河内の羽黒山にも登ったことがあると、懐かしそうに話されていました。その方はなんと92歳ですが、はきはきしていて、ひまわり君の良き話し相手となってくださっておられます。毎日お見舞いに来る娘さんは山岳部出身とのこと。今度、僕もゆっくりお話ししたいです。

その方も、今日、手術を受けられました。年齢を考慮しての局部麻酔だそうです。

来年は、ぜひ、カエデさんをオキナグサの自生地にご案内したいです。もちろん、ひまわり君も一緒に連れて行きたいです。

今となっては貴重な群落、何とか保存され続けられることを願っています。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます(^^♪

ひまわり君は、数年前から発作的に起きる眩暈症状について、獨協医大病院で2年かけて検査と経過観察を受け、ようやく、頸椎の除圧手術を受けることができました。

術後は全身麻酔の副作用が強く出ましたが、ようやく食事ができるようになりました。

毎日、看病に通院して介助しております。幸い、病室にもお友達ができて、楽しく過ごしているようです。

なんとか順調に回復することを願っています。

病院からの帰り道、オキナグサの群生地に立ち寄りましたが、素晴らしい群生でした。

オキナグサは、ほとんど絶滅に近い希少種になってしまいましたが、昔はどこでも普通に見られたそうですね。

とっても嬉しい出会いでした♪
投稿者:カエデ
おはようございます。
今日は全国的に青空が広がる予報ですね。
皆同じ空の下♪
ひまわりさんも一日づつ回復にむかっていることを信じております。
食べられるようになって、本当によかった。
オキナグサの咲く風景、すばらしいですね。
来年は見に行きたいです。
ひまわりさんと一緒に歩いてみたいです。
よろしくお伝えください。
投稿者:夢子
 やまがっこうさん、こんばんは。

ひまわりさんが手術されたのですね。
お見舞い申し上げます。
看病に通われているのですか。

まあ、野生のオキナグサの群落とは珍しい。
不思議な魅力のあるはなですよね。
色も素敵です。
やまがっこうさんが、夢中で撮影されているようすが想像できました♪

これからも保全され、素敵なオキナグサを見せてほしいですね。

https://blog.goo.ne.jp/yumico170827

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ