やまがっこう

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

長井市は、震災前から遺跡の発掘調査関係で行ったことがありましたが、とにかく湧き水が綺麗で冷たく美味しいというイメージでした。地元の文化財関係の方のお話ですと、朝日連峰からの清らかな水に恵まれているとのことでした。地元の人々も、それを誇りに感じておられるようです。

今回は、ちゅっくんの帰国に合わせて寒河江に行きましたが、長井市のバイカモを見たくて、足を延ばしました。寒河江からですと朝日町や白鷹町を通って行くのですが、白鷹町には、最上川の鮎の簗場などもございます。

とにかく、長井市の市街地を流れる水路の水が澄み切っていて冷たく、バイカモやミクリ、様々な水草を観察することができ、魚も泳いでいまして、市街地にビオトープがあるような感じがしました。

自然と歴史と人情豊かな町は素晴らしいです。あやめ公園は季節になりますと花が咲き誇り、多くの観光客が訪れます。

震災の翌年にも行きましたが、そこで、浪江焼そばを売っておられる方とお会いできまして、移動販売車の脇には、浪江町請戸の苕野神社の踊りの写真が展示されていました。

今回、銘酒「磐城壽」の鈴木酒造店長井蔵にたどり着くことができてうれしかったです。カエデさんは震災前の醸造蔵に行かれていたのですね〜

市街地のあちこちに、あれだけバイカモが自生する水路を見ることができる自然水豊かな長井市ですから、日本酒の醸造には最適かもしれませんね。自然水の成分も、素晴らしい軟水だそうです。

ざる蕎麦も美味しかったです。カエデさんにおかれましても、ぜひ長井市にお立ち寄りいただければと思います。一日かけてゆっくりと市街地を散策なされてください。

おっしゃるとおり、気持ちが浄化される感じがいたします。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます♪

大ちゃんやちゅっくんの住む寒河江市から、長井市まで足を延ばしてみました。澄み切った水路があちこちに見られます、自然と人情味豊かな街です。

朝日連峰からの清らかな水が湧き出ていまして、鈴木酒造店さんも復活の醸造蔵としては最適の場所だったと思います。

長井市は震災前から何度か行っていますが、地元の文化財関係の方も、水の美しさにつきましては自慢されていました。

あやめ公園の湧き水は、信じられないくらい透明感に溢れ、そして冷たく、そのような豊かな清水が流れる水路は、バイカモの自生に最適なのですね。

銘酒「磐城壽」の復活も、豊かな人情と自然のたまものなのですね♪
投稿者:カエデ
水の豊かな町は歩いているだけでも心がきれいになりそうですね。
こういう町に住むこともできるのですね。その気になれば。
長井市がこういうすばらしい町であることを初めて知りました。
行ってみなければという気持ちになりました。
磐城壽は叔母さまにあたる方と友達であることもあり、浪江の時には何度も行っておりました。
長井市に行ったら、磐城壽にも寄ってみたいです。
投稿者:雀
素晴らしいですね🙋鈴木酒造さんの復活と言い、羨ましいほどの豊かな街ですよね✨

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ