やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
あねさま ありがとうございます(^^♪

今年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

今年の正月は喪中欠礼で謹賀新年は申し上げられませんが、今年のあねさまとご家族様のご健康と幸せをお祈り申し上げます。

正月飾りはできませんでしたが、餅を焼いて雑煮はいただきました。僕は餅大好き人間なので、とても美味しかったです。

昨年の大水害に遭った姉の家も、とりあえず、畳と襖までは入れることができて、何とか年を越せたようです。

後の家具の買い直しや手続きは、まだ残っていますが、法的支援や農協共済や火災保険などを使って復興の作業をしてゆくことになりそうです。まだ、道半ばですが、今年じゅうには何とかなるように願っています。
投稿者:へこきあねさ
やまがっこうさん
明けましておめでとうございます。
昨年は大変な災害に遭われ、その後処理など
大変な年でしたね。
法的支援も十分活用なされて元の生活
にご家族の方たちがお戻りになれるよう
祈念いたします。
本年もよろしくお願い申します。
投稿者:やまがっこう
あねさま ありがとうございます(^^♪

小石川植物園は、安い入場料さえ払えば、休園日以外はいつでも見学できます。広くて、植物を観察しながらの散歩には最適ですよ。

季節的には、春から初夏にかけてがベストではないかと思います。いろんな花が咲くと思います。ぜひ、足をお運びなさってください。都営地下鉄三田線の白山駅で降りますと近いです。あの周辺って、六義園や根津神社など見どころがいっぱいありますね。

皇帝ダリアは初めて見ました。それにしてもすごい名前ですね。

今度の年越しは、喪中なので正月飾りなしで過ごす予定ですが、それでも年末になると、なにかと忙しいですね。今日は、自宅のカーテンを洗濯したり、車のオイル交換に行ったり、日用品の買い物したりと、気ぜわしかったです。やはり師走なんですね〜、、

あねさまにおかれましても、新たな年が良い年となりますようにお祈り申し上げます。年末年始、どうかお身体に気をつけられてお過ごしくださいませ。

僕たちも、この間インフルエンザの予防接種を受けてきました。かなり流行っているみたいですね。
投稿者:へこきあねさ
そうそう、これは確かに皇帝ダリア。
近くの介護施設でも見事に咲いています。
花の少ない時期、背も高いし
目を見張る美しさですね。
投稿者:へこきあねさ
実は私も千代田区に学校があって
わりと近くに植物園があることは知っていましたが、若いころは散歩コースくらいにしか考えていなかったのですね。
今にして思えば、よく見ておけばよかったと
思います。
研修会か見学会があるときは
時間の許すかぎり参加したいです。一人ではなかなか 腰を上げることができないお年頃
になりました。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます♪

僕も、東京の観察スポットは、あまり行っていないのです。今回、小石川植物園と東大に行って、あらためて観察する箇所の多さに驚きました。

歴史の本から都内のお寺や神社を調べますと、太平洋戦争の空襲で焼けた貴重な建物があることが分かり、戦争被害の大きさを改めて感じたりしています。

出来れば江戸城なども見て回りたいです。機会ができれば行って写真を撮り、ブログにて雀さんにお届けしたいです。
投稿者:雀
東京圏は、親戚回りと美術館巡りがせいぜいで、こうした素晴らしいスポットがあることを考えてもいませんでした😅上野の自然の豊かさを、やっと近年に気付いたばかりでした🙋山と美術館との片寄った意識の愚かな半生でした😱雀に生まれ変わったら、隈無く、こまめに見て歩きたいと思います👍🌈

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ