やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

ナポリの人々は、とにかく元気で情熱的で明るいです。「生活を楽しむために働く」という話を聞いていましたが、その通りですね。

今回の旅行の目的のひとつに、ナポリの人々の人間観察がありましたが、実際に行ってみて、楽天的な社会性をうらやましく感じました。

狭い路地は、ほんと、要注意です。他の人の目が届かないところでは、何があってもおかしくないです。聖なるアーケード街でも、旅行者が荷物を地面におろして横を向いたとたんに置き引きされるらしいです。しかし、ツアー旅行の団体さんを狙わないという暗黙の了解があるそうです。ツアー旅行者を狙って観光客が減ったら地元の観光収入に影響があるということで、シンジケートの方で禁止しているらしいです。そのシンジケートは、イタリア特有のマフィア組織なのです。今でこそ「ゴッドファーザー」の映画で見る露骨なドンパチは減りましたが、まだまだ、目立たないように生きているらしいですね。

マフィアは、イタリアやシチリアの複雑な歴史的背景にあるので、なかなか難しいです。

地中海の国には、ヨーロッパ諸国や中東、北アフリカの闘いの歴史がありまして、それは、現代に及んでいます。

つくづく日本の平和さを感じました。

世界遺産の建築も、そういった歴史を反映していまして、理解は困難なものがあります。何せ、ギリシアからローマ、サラセン、ノルマン、スペイン、フランスなどの文化が入り組んでいます。

僕も、もう少し時間があったら詳しく観察したかったです。

シチリアは面白いです。複雑な歴史と文化が入り組んだ結果の文化財は、素晴らしいものがありました。
投稿者:カエデ
ナポリのにぎやかな様子が目に見えますw。
狭い路地はやはりちょっと怖い感じですね。
建築はやはりすごいですね。
彫刻ももっと接写で見てみたいです。
次はシチリアですね。楽しみ楽しみ♪

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ