やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

今朝は早く出て、宇都宮市のハローワークに行っていろんな手続きしてきました。年度末近くになると混み合うハローワークも、心なしか空いていて、新型肺炎の影響を感じました。今日は暖かくなって、紅梅から白梅まで、ほぼ満開になっていました。

シチリアの紋章は、前にもどこかで目にしていましたが、改めて三脚巴がシチリアの島の形だと教えられて、なるほどと思いました。メドゥーサはギリシア神話の神様でしょうか。たしか髪の毛が蛇なのですよね。シチリアがギリシアに支配されていた時代を反映しているのかもしれませんね。確かに韋駄天にも似ていますね。

マヨルカは明るい色の絵付けで、イタリアやシチリアの人々の性格の明るさが反映されているようで好きになりました。

もともとは北アフリカからアラブ人が持ち込んだ焼き物なのですが、地中海気候の温暖的明るさのイメージですよね。カエデさんがおっしゃるとおり、生活を自然に普通に色どるものですね。

いきなり、学校が休みになることになりましたね。大ちゃんやちゅっくん、えいと君も来週から休みです。もしかしたら3月いっぱい休みになるかもしれません。大変なことになりましたね。僕らも来週は福島に行って子守り支援する予定です。
投稿者:カエデ
こんばんは
今日は雨が降ったり、陽が射したりの繰り返しでした。コタツに入ったまま過ごしましたw。
シチリアの紋章ってすごいですね。
メドゥーサなんてすごい。パワーの象徴なんですかね。そこに三脚巴。
どういう意味が込められているのですかね。
つい、韋駄天を思い出してしまいました。
マヨルカのカラフルさも独特で、一見でそれと分かりますよね。文化って生活に根差して、生活を自然に普通に色どるものなのですね。そうして初めて文化と言えるといいますか。
今回の旅はすばらしいお写真ばかりで、時々眺めさせていただきます。
また、次を楽しみにしています。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ