やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

郡山市の群落は、ほとんどが白花でした。紅色の花が1個体だけ、ピンクがかった花もごくわずかでした。

それでも、ミスミソウの群落はかなり少ないらしいので、ここの自然公園の群落は貴重ですね。

栃木県でもミスミソウあるいはスハマソウの群落があるのかどうか、これから調べてみたいと思います。

大田原市の山中のお寺境内林にあった群落は、どうも栽培種を植えたものみたいでした。

福島県浜通りの群落については、一度は観察したいと願っています。

ヒゴスミレにつきましては、お電話でお話ししましたように、震災後の除染工事等により株が壊滅してしまいました。

除染工事は、対象区域を徹底的に行いますので仕方ありませんね。

こんな感じで信夫山や弁天山を削られたら、福島市に残された貴重な植生域も少なくなってしまいます。これも原発事故災害の一局面なのですね。
投稿者:カエデ
おはようございます。
なんとなくっこちらのスハマソウよりは葉先が尾がって見えますw。
太平洋側は両種ともに白が多いのかもしれませんね。
山形、新潟あたりは濃い色がみられますものね。
やまがっこうさんが依然、文化センター近くでご覧になったヒゴスミレ、まだ出てきているかどうか知りたく思っています。
福島にいらっしゃる間、お手数でも確認をお願いできないでしょうか。
お手数のかかることですみません。
投稿者:雀
了解しました🙋ありがとうございました🙇新しい情報で😆1つ、利口になりました👼
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

確かにスハマソウに似ていますね。僕も最初はスハマソウと思っていましたが、調べたら、ここの公園の種はミスミソウのようです。

葉の形がミスミソウのような形とスハマソウのような形と、その中間みたいな形があるそうで、最近はミスミソウとして認識されているようです。

僕としては、約10年ぶりにここの公園のお花と出会えて嬉しかったです♪ そして、雪割草としての雰囲気がいいですよね。

種の問題はこれからの研究におまかせするとして、ここの公園の雪割草に再会できた嬉しさに浸っています(^^♪

あと、ここの雪割草の葉の形、我が家の仔犬のミミちゃんの耳に似ているなと思いました♪

ほんとうに昨日は暖かかったです〜、、
花粉症もそれに比例していましたけど(笑

帰りに、郡山市内でリッター136円でガソリン給油出来て良かったです。福島市に戻って給油すると140円を超えてしまうので、、

なんで福島市のガソリンが高いのか不思議ですね。
投稿者:雀
この葉の形は、スハマソウではないでしょうか?本当に今日は、暖かい日で👼戸惑いました🙋あわててストーブを消したり、忙しかったです👋

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ