やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます♪

ようやく新緑の季節になり、初夏の雰囲気が漂ってきましたね。だけど、新型コロナの大流行のため、なんとなく気が重いです。

今回流行しています新型コロナウイルスは、かなり恐ろしい感染力と毒性があるように思えます。

とにかく感染しないように、人が多く集まる場所には行かないことが大切ですね。

特に基礎疾患を持っている人は要注意だそうです。

僕も、必要以外はお店などに行かないようにしています。そして、一日に3回はほうじ茶を飲んでいます。ほうじ茶や緑茶は抗ウイルス効果があるそうで、インフルエンザ患者を診るお医者さんも頻繁に飲用しているそうです。

人がいない場所での散歩など、体力維持にも努めながら、何とかしのぐしかないですね。

雀さんにおかれましても、どうか、感染に注意してご自愛なさってくださいね。

早く終息することを願っています。
投稿者:雀
お久しぶりです👋
家の裏の、梅花が散って、柿の若葉がまぶしいのですけど、目に見えないコロナが憎いでしょう😱何とか、抗体ができるまで、お互いに辛抱するしかないのでしょうけど、生活は何とか、回っていますけど、今までが、動き過ぎてしまったのでしょうかね?👼暫くは、庭仕事にできないながらも、精を出そうと思います🙋
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます(^^♪

栃木は、宇都宮市近辺あたりが新緑のピークでして、これから、塩原や那須方面に北上して行きます。カエデさんの所も、今月末あたりは新緑がまぶしい風景が見られますね。阿武隈山地の新緑が目に浮かぶようです♪ 相馬市の塩手山あたりも綺麗でしょうね〜

ここのところ雨の日と晴れの日が断続的で、お天気も安定しませんね。ただ、新型コロナは湿度に弱いという所見もあるらしく、大雨が降って強い風が吹きますと、お天気が大掃除してくれているようで、少し安心したりもいたします。

山の中とか広い公園とか、安心して歩ける場所もあるので、体力維持のためのウオーキングは必要ですよね。僕らも、買い物は手短に済ませて、あとは安全距離が確保できる場所を歩くようにしています。近所でも、人通りが少ない住宅街を歩いている方をお見受けします。一昨日は、親しいお隣さんが、山から採って来た大きなタケノコをおすそ分けしてくださいました。その方は山菜取りや渓流釣りの名人で、朝早くに山に入ってくるようです。いただいたタケノコから季節を感じました♪

福島県も緊急事態宣言を受けて、休業・休校の措置を発表いたしましたね。「まほろん」も福島県文化センターも、福島県立博物館も5月6日まで臨時休館となりました。

あとは、何とか新型コロナが終息に向かってくれることを願うばかりですね。
投稿者:カエデ
おはようございます。
そちらはもう新緑ですね。
こちらはまだですが、まもなくこんなふうになると思うとワクワクです。
新型コロナの件もありますが、雨続きでコタツに入ったきりになり、毎日、体重がふえていてガッカリです。
ここ3日、少しづつ増えて、食事も減らしていたのに、今朝はとうとう通常より1kgも増えていました。
やはり動かなければいけませんね。
こちらの学校は今日から再開となっていましたが、昨日、急きょ、5月6日まで休校となりました。知事の発表だそうです。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ