やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

偶然と言えば偶然ですが、ちょうど12年目の6月1日に栃木県で見つけたカザグルマを報告することになったのも、何かの縁かもしれませんね。

福島県歴史資料館で皆さんと待ち合わせして現地に行ってカザグルマを観察したことが、つい昨日のことのように思い出されます。お天気にも恵まれて本当に良かったです。

昨日、カザグルマの自生を小川の縁で見つけた時、田圃の脇を流れる小川で、反対側が山の斜面だったので、福島市の自生地と本当に似ているなと感激しました。小川に沿ったあぜ道の姿も似ていますよね。

昔からの自然流路には、このように昔からの植物が残っている可能性があるのですね。

今頃の季節になりますと、カザグルマがありそうな地形に目配りしていまして、何となく敏感になって、昨日も車の窓からそれらしいものを見つけることができました。

カザグルマの自生環境は、福島とそんなに変わらないので、そういう場所を探して歩けば、これからもきっと見つかると思います。楽しみです♪

今朝は少し強い地震がありました。最近、茨城県を震源とする地震が多いので、要注意ですね。少し怖いです。
投稿者:カエデ
あの日の自生環境とそっくりですね。
6月1日だったのですね。
昨年、以前の写真を失ってしまい、カザグルマを見に行った日の写真も消えてしまいました。
情景は記憶にはっきり残っていますので、認知症にさえならなければ大丈夫w。
栃木のカザグルマも見事ですね。
走行中なのに、よくまあみつけたものですw。
来年も楽しみですね。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ