やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

ツメレンゲもイワレンゲも多肉植物の人気で、園芸品としても販売されていますね。多肉植物は僕も大好きです♪ この間、カインズホームの園芸品コーナーに行ったら、いろんな多肉植物が並んでいました。

ツメレンゲは、塩谷町の自生地でもすごい繁殖力です。乾燥にも耐えるので生命力は強いですね。アオノイワレンゲの繁殖力の強さも何となく想像できます。

アオノイワレンゲは北海道から東北地方に自生する北方系の多肉植物みたいですね。僕も、ぜひ観察したいです。

今年の秋は、ツメレンゲの花を楽しみにしていますが、花が終わった後、どんな種子をつけるのか確認してみますね。

佐貫石仏の断崖は素晴らしい自然が残っていました。今年初めて行きましたが、本当に驚きました。これからの季節、イワタバコの花が咲きますので、楽しみにしています♪

連日の雨も、ようやく止みました。明日は晴れるようです。時間がとれましたら、サイカチの花を観察したいと思っています。
投稿者:カエデ
3年前デシタカ、ツメレンゲを買いまして、今も植木鉢にあります。
ところが花が咲いてみたらアオノイワレンゲみたいなのです。
花が咲くと、すごい繁殖力で、いろんな植木鉢のあちこちから数十個くらいも出てきます。
今年もたくさんな株数です。
わずかな風にも乗れる細かな種子なんでしょうね。
今でもツメレンゲなのかイワレンゲなのか分からないでいます。
それにしてもすごい石壁ですね。
びっくりです。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ