やまがっこう

 

カレンダー

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
カエデさん ありがとうございます♪

高根沢町の東側平野部には五行川という川が流れておりまして、ゆくゆくは利根川に合流する流れなのですが、この五行川そのものも湧水によるもので、さらに、五行川沿いには「おだきさん」を含めていくつもの湧水があったそうです。

これらの湧水は、鬼怒川沿いの伏流水によるものでして、論文によりますと、高根沢町内の五行川に沿った流れに、絶滅危惧種のクロカワゴケが自生しているとのことでした。

やはり、鬼怒川の恵みは素晴らしいものがありますね。

僕が今まで歩いて来た自然のエリアは、鬼怒川水系と那珂川水系ですが、栃木県の自然の大半はそれらの水系で育てられたものでした。

これからも少しずつ歩きながら自然と歴史を観察して行きたいと願っています。

こちらも、今朝は、爽やかな空気です。晴れの日も今日までということで、洗濯と乾燥をしておこうと思っています。
投稿者:カエデ
水の豊かな町はそれだけでしあわせなことですね。
湧水があるなんて羨ましいかぎりです。
やまがっこうさんは本当にいい所にお引っ越しなさったとつくづく思います。
栃木は自然のすばらしいポイントがいっぱいで、ブログでのご紹介が楽しみです。

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ